東京桜ツアー(浅草編)

2013年03月29日 23:37 <--クリックお願い!

昨日出掛けて来た、東京の桜写真撮影。

今回は浅草の浅草寺と墨田公園で撮影した桜の写真、東京スカイツリーの桜ライティングの写真と動画をUPしよう。

浅草は、桜の写真撮影では、毎年のように訪れている場所だが、時間帯はいつも昼間。しかし、今年は夜桜の写真撮影を目的に訪れた。その理由はただ一つ。東京スカイツリーの桜特別ライティング「咲」と「舞」の写真を撮ったり、ライティングの切り替わりのタイミングの動画を撮ることが目的である。

浅草に到着したのは17時ちょうど。当然ながら、この時間ではライティングは行われていない。という訳で、普段は行かないけど、浅草と云えば真っ先に思い付くこの場所。赤いどでかい提灯が目立つ所で写真を撮ってみた。

浅草寺 雷門の提灯


雷門をくぐり、仲見世通りを通ると、やはりここも外国人が多い。でも、千鳥ヶ淵よりも欧米人の姿は多めだったような。
浅草寺が迫ると、桜がまとまって咲いているエリアがあった。

浅草寺 仲見世通りの桜


浅草寺の山門を越えると五重塔。その横には枝垂桜も見えた。ここからは東京スカイツリーも見え、それらをペアでの写真を撮ってみた。

浅草寺の塔と桜

浅草寺の塔と桜と東京スカイツリー


次に向かったのは、やっぱり墨田公園。でも、まだライティング開始の時間には30分程早いので、桜とスカイツリーの写真を撮りながら、桜橋の方へ歩いていた。

浅草 墨田公園の桜と東京スカイツリー


そう言えば、墨田公園でも桜が多いエリアである、言門橋からリバーサイトスポーツセンター間が、なんと、工事中のため立ち入り禁止になっていた。その工事が完了するのが、なんと来年の3月末。随分と長い工事だなぁ。

隅田川花火大会の花火打上げ場所でもある、桜橋のすぐそばでライティングの開始を待つ。18時半頃についにライトアップが始まり、今度は隅田川を浅草駅の方向へゆっくりと歩きながら写真を撮った。

東京スカイツリー 桜ライティング(1)

東京スカイツリー 桜ライティング(2)

東京スカイツリー 桜ライティング(3)

東京スカイツリー 桜ライティングと墨田公園の夜桜


写真では、ライティングが切り替わる様子が判らない。という訳で、最後は「咲」と「舞」の切り替わりの様子を動画に収めて、19時過ぎに帰宅の途に付いた。



明日の土曜日は、午前中に介護施設に行く予定があるので、桜の写真撮影は午後から。となると、横浜の桜写真撮影になりそう。何処に行くかは決めていないけど、弘明寺から大岡川を下るコースで撮影の後、三渓苑へ行くのが有力かなぁ。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1801-28383534
    この記事へのトラックバック



    最近の記事