4月の週末は・・・

2013年03月31日 03:50 <--クリックお願い!

昨日は生憎の曇り空。今日は雨で気温も低い予想。
という訳で、昨日予定していた桜写真撮影は取り止めた。今年の桜写真撮影は終了である。

4月の週末活動はBCLが主体。日帰りのプチペディを何度か行う予定だけど、写真的にも面白そうなイベントも立て続けに開催される。


まずプチペディの予定。

4月になると、中波DXのメインターゲットは、TPより南太平洋諸島やオーストラリア方面へと移って来る。そのため、プチペディは東京湾岸よりも、湘南海岸エリアに出て行った方が成果が上がる。

でも、このエリアは、鳶の来襲が怖いので躊躇してしまうのも事実。

しかし、それは海岸線沿いに限ったことで、やや海から離れた高台で、海を見下ろせるロケーションなら問題無い。
その代表的なロケーションは、菜の花で有名な二ノ宮の吾妻山公園。でも、照明が無いのがネック。照明を照らしながら山道を下る(しかも急な長い石段がある)必要があるんですよね。

そこで、新たなロケとして考えているのが、逗子の披露山公園。ここも高台で太平洋を一望出来るロケ。しかも、周辺は高級住宅街なので、帰り道に照明が必要になることは無い。ちなみに、この高級住宅地街は俳優が多く住み、和製ビバリーヒルズの別名があるほど。オバケ視聴率を獲得した、有名な女優も住んでいるので有名である。
 家の主の子供「この家に火を付けて」
 家政婦の○○「かしこまりました」
このセリフで、誰だか通じますよね。

でも、まだ一度も行ったことが無いので、テーブルがあるかどうかは不明。公園の写真が載っているサイトを見ても、ベンチしか写っていないんですよね。


写真的には、ハマの4月の恒例行事、大道芸がある。4月20、21日がヨコハマ大道芸。4月27、28日が野毛大道芸である。この2つは、過去にも行ったことがある。

でも、川崎では、まだ行ったことが無い、でも世界的にも有名な奇祭が4月7日に開催される。川崎大師駅のすぐ近くにある神社「金山神社」の奇祭「かまなら祭り」。この祭りの神輿が写真ネタには打って付け?なのである。
興味ある方は、ウィキペディアでは「かまなら祭り」の神輿の写真と説明も載っているのでどうぞ。

ちなみに、一番の見物はエリザベス神輿かなぁ。なんと、担ぎ手はおねえ系。はるな愛風なら良いけど、KABAちゃんとかIKKOみたいなのだったらイマイチかなぁ。マツコデラックスみたいな人が神輿を担いでいたら最悪かも。


4月の写真ネタとなるイベントは、幸いにも日曜日の開催がメイン。という訳で、基本的に土曜日がプチペディ。日曜日が写真となりそうだ。

<4月2日追記>
城ヶ島でも、城ヶ島灯台周辺の公園は鳶来襲の心配が無い場所。過去、ここでプチペディを行った事がある。冬にやったので、余りにも寒くてさっさと退散。しかも、AN-1+DE1103の組み合わせだった。
ここは立木が無く、しかもベンチ&テーブルのあ場所の地面はコンクリート。アンテナを張る場合に一苦労しそうだが、自分が持っている松下電器の電子ループアンテナの枠を利用すれば可能な訳で。
G.W.中は、ここでやろうかと考え始めている。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1802-8b618b15
この記事へのトラックバック



最近の記事