KOCOラジからベリ到着

2013年04月02日 22:31 <--クリックお願い!

昨日、福島県郡山市のコミュニティFM「KOCOラジ」からベリカードの返信が届いた。

KOCOラジを受信し、受信報告書を送付したのは昨年の夏休み。なんと、返信日数に要した日数は225日である。
受信日と時間が記され、KOCOラジを受信したことを証明する文面もある。受信証としては完全な内容だった。

普段は、返信用に90円切手を同封しているのだが、東日本大震災以降、自身は初めての被災県のCFM局への報告書送付。少しでも負担を軽くしようと、SASE(住所、氏名を書いた封筒に返信切手を貼り付けたもの)を同封していた。

返信はベリカードのみだった。

KOCOラジのQSLカード


昨年は、CFM局に送付した受信報告書の数は僅かに3通だった。

今年も夏休みに青春18きっぷを使用し、日帰りで受信するスタイルになりそうなので数は稼げないが、関東では茨城県高萩市、東海では静岡県伊豆の国市、愛知県津島市の2局が開局目前。それに、まだ青春18きっぷを使用した場合の日帰り圏内の局、長野県飯田市・安曇野市・東御市。愛知県一ノ宮市のベリを獲得していない。それに、静岡県伊豆市と御殿場市のCFM局開局も近そうだし。

昨年よりは、受信ターゲットとする局が増えそうである。


それにしても、地デジ化でFM放送帯の周波数が空いたというのに・・・。
何故か、東京・神奈川・千葉・埼玉の各県ではCFM局が増えませんね。
スポンサーサイト


コメント

  1. 成田 | URL | 8JOFLnA2

    伊豆の国ほか

    こんにちは。

    御殿場のCFM局は、資金不足で中止になりました。

    先日、FM伊豆の国を受信して来ました。
    電車で行って来ました。伊豆長岡駅近くになっても聞こえず、焦りました。
    (感度の悪いラジオ付きICレコーダーですが。)
    電車から降りたらやっと聞こえて来ました。
    送信所(源氏山)に行きましたら納得しました。
    南と西の2面アンテナでした。
    東(伊豆長岡駅)と北側は、アンテナなしです。
    雑音無しで録音するなら送信所(源氏山)標高70m~100mくらい
    が良いですね。送信所の隣は、屋根付きベンチと机があります。トイレも近くに有ります。

    感度に良いラジオなら、伊豆長岡駅でも十分だと思われます。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re:伊豆の国ほか

    成田さん、メッセージ有難うございます。

    御殿場のCFM開局は中止ですか。残念。

    伊豆市のCFM局は6月開局の見込みとの情報を、地元で温泉宿を経営している友人の日記で得ましたので、開局後に伊豆市と伊豆の国市のCFM局ダブル受信を兼ね、久々にその温泉宿に行こうかと考えてます。

    伊豆の国市のCFM局がアンテナの指向性により、近くでも聞こえないエリアがあるのは、神奈川県海老名市のCFM局のケースとまったく同じですね。

    幸いに、その友人の温泉宿は南側なので大丈夫だと思うのですが、ハテ?。


    ・・・という訳で、Futianさん。87.7MHzのFMいずのくに聞こえてますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1804-5db3287a
この記事へのトラックバック



最近の記事