BCLミーティングでの企画

2013年04月21日 05:04 <--クリックお願い!

昨日は横浜市内でBCLミーティング。
先日購入した、PL-660を持ってミーティングに参加した。

寒い冬の時期は、基本的に日曜日の昼開催。それ以外のシーズンは土曜日夜間に開催しているBCLミーティング。昨夜のミーティングは、昨秋以来の久々の夜間開催のミーティングだった。

夜間ならば、ちょっとはワッチしても面白い局が聞こえるかも。そう思って先日購入したTECSUNのPL-660を持って行ったが、やはり鉄筋の建物の室内。窓際にビニール電線のアンテナを張ってワッチしても、まともに聞こえるのは中国や北朝鮮。・・・やっぱり。

でも、7325kHzのWantok Radio Lightは、集中して聞けばIDがとれそうな受信状態で入感。ミーティングが始まる前、参加メンバーには、このRXの購入を考えている方もおり、感触を感じてもらった。

近況報告、地域別の受信情報の順番で行うのはいつもの通り。今回は、自分のノートPCで、SDR受信機で記録したファイルを再生しようといくつかのファイルを持っていったが・・・。
なんと、全てのファイルが再生出来ない不具合が発生。

「なんで・・・(;_;)ウルウル」

結局、PL-660で受信してICレコーダーで録音した局のみしか公開が出来なかった。この体制で用意した音声ファイルは、V.O.NigeriaやSLBC、R.Habana Cuba等、国際局の受信音。一番聞かせたかったLADX局の音を聞かせることが出来ずに残念。

でも、なんでファイルが破損したのだろう・・・。

ちなみに、ディスクトップPCに保存しているバックアップファイルは正常。今回は、そのディスクトップPCにあるバックアップファイルのコピーをノートPCに転送。そのファイルを再生しようとした。


今回のミーティングでは、定例のミーティング以外の企画案を持って参加した。
その企画案とは、「バーベキュー&BCL」である。バーベキューをしながらワッチをする企画で、具体的に会場案内のHPを印刷した資料を持参して説明を行った。

場所は横浜市金沢区の海の公園。ここでは、バーベキューの道具や食材全てを用意してくれる、手ぶらでバーベキューが楽しめるコースがある。それを利用し、飲み物だけは近所のコンビニ等で手配する内容。通常、このようなバーベキューは昼食時間帯に利用時間が設定されているのだが、ここ海の公園では、10時半~14時半、15時~19時という時間設定でバーベキューを行い、その両方をまたぐことも可能。

今回の企画では、夕方のDXタイムを絡ませるように15時~19時の時間で「バーベキュー&BCL」を行う案を提示した。

結果、開催することが決定。でも、問題は予約が取れるかどうかなんですよね。

ここの会場は、利用日の1ヶ月前からネット予約なので、5月25日(土) 15時~19時スケジュールで会場予約を試すことに。
もし、この日程がNGだった場合、6月に入ると梅雨で雨も心配だし、7~9月上旬は暑いし・・・。という訳で、9月下旬~10月でリトライすることにした。

今週の木曜日が予約開始日。さて、バーベキュー会場確保が出来るかどうか。


確保が出来た場合には、今度の週末から、横浜のBCLミーティングメンバー以外にも広く参加者を募ります。
こう、ご期待!?でしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1810-788033c1
    この記事へのトラックバック



    最近の記事