ザよこはまパレード2013 (その1)

2013年05月03日 23:29 <--クリックお願い!

憲法記念日の今日は、毎年恒例の「ザ よこはまパレード」(横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列)が行われた。
このパレードの写真を撮りに行くのは、自分にとっては毎年欠かせていない年中行事。

今年もまた、例年通りに横浜税関の前で写真を撮って来た。

今年は家を出るのが若干遅れてしまい、目的地の横浜税関前の写真撮影ポイントに到着したのが、パレードがスタートする20分程前。これでは、最前列で写真を撮るのは無理。仕方が無く2列目に座ったが、幸いに折り畳み椅子を持参していたので、その分、目線は最前列の人よりも高い。

たまに、先頭に座っている人がカメラのファインダーに入ることはあったが、写真撮影に支障を来すことはなかった。

パレード前には、ボーイスカウトがパンフレットを配って歩いている。それを貰って中身を見ると、フロートは全部でたったの4台。横浜DeNAベイスターズがフロートを使わなくなったのが大きいか。

その代わり、新しい試みとして「ヨコハマカワイイパレード」と題した、横浜は勿論、川崎、秋葉原等々、各地のご当地アイドル、そしてコスプレーヤーなどが総勢250人程にも及ぶパレードが行われる。

昨年よりも、フロート数はさらに一つ減ったが、コスプレーヤーとご当地アイドル総勢250人のパレードは、写真ネタとしても面白い。

例年通り、小学生の子供達によるキッズパレードでスタート。数年前から、子供達の演奏よりも、コスプレしている引率の教員の姿の方が目立つ学校が増えている。・・・それはそれで良いのだ?。

ザよこはまパレード2013 キッズパレードでコスプレして歩く教員(1)

ザよこはまパレード2013 キッズパレードでコスプレして歩く教員(2)


キッズパレードが30分間程続いた後は、スーパーパレードが続く。このスーパーパレードは先頭はいつも神奈川県警、最後は神奈川消防の音楽隊で締めくくる。今年もまた、そこは例年通り。

その他のパレード内容も、例年通りである。

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(1)

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(2)

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(3)

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(4)

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(5)

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(6)

ザよこはまパレード2013 スーパーパレード(7)


前半は、イセザキモール1-7st.のフロートで締めくくる。
その後、いよいよ「ヨコハマカワイイパレード」のスタートである。

・・・ザよこはまパレード2013 (その2) へ続く
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1822-b006db63
    この記事へのトラックバック



    最近の記事