今年の花火と夏祭り

2013年05月11日 23:55 <--クリックお願い!

例年、7月下旬~8月の週末はBCLを離れ、花火大会や夏祭りの写真撮影中心の生活を送る。
しかし、東日本大震災後の電力不足の懸念から、昨年は花火大会を秋に延期した大会もあった。

そろそろ、その花火大会の日程も出始めた頃。

さて、今年はどうする。
昨年は秋の開催だった、足立区と調布市の花火大会。これが夏の大会に戻って来る。足立の花火は7月20日(土)、調布の花火は8月24日(土)である。

ここで問題となるのは、調布の花火と浅草サンバが同じ日になってしまったこと。浅草サンバは、もう4年も見ていないので、今年は是非とも行きたいと思っている。でも、サンバパレードが終了した後に、調布花火大会会場に向かうと、到着は18時を過ぎている。これでは、花火撮影の場所確保は先ず無理かと。
多分、今年の調布花火は諦めることになりそうだ。

でも、今年は原宿のよさこいが浅草サンバがダブらないため、原宿のよさこいは2日間、たっぷり見れる訳でもある。

このため、今年のハムフェアは8月25日(日)に行くことになるだろう。


花火の写真撮影のトップバッターは、6月1日(土)開催の逗子の花火大会。その翌週の6月9日(日)の横浜開港祭花火と続く。
それ以外で行く予定の夏の花火は、例年通りの古河、大田区、世田谷区は確定。出来れば、久々に晴海の花火にも行きたい。

夏祭りは、横浜開港祭をトップバッターに、平塚七夕、浅草サンバ、原宿よさこい。後は、夏休みが何時取れるか次第だが、東北の祭りにも行ってみたい。青森ねぶたも、秋田竿灯も、盛岡さんさ祭りも、山形花笠も見たことが一度も無いしね。


今日は雨だったので、家でWOWOWで録画しておいた映画を見ていたりしていた。
明日は、横須賀のカレーフェスティバルに行き、カレーを食べながらFMワッチである。

Eスポが来ればいいんだけど。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1828-afc90882
    この記事へのトラックバック



    最近の記事