家でのDX

2013年05月19日 22:27 <--クリックお願い!

当初、今週末は土日とも雨の予想だったが、実際に雨が降り出したのは、今日の日曜21時前後。
これだったら、プチDXペディに出掛けることも可能だったが、今週末は出掛けずに、日曜未明の時間と、日曜昼間にEスポ発生を期待してFM帯チェックを行った。

昨日は14時台にEスポ発生があったけど、アンテナが出せないのでポータブル機のロッドアンテナでチェックしただけ。結局、Eスポ発生に気が付く時間が遅れたせいもあり、89.7MHzの江蘇音楽台のID確認が出来ただけ。それでも、昨日は今年最初のEスポによる海外FM局の確認である。

今日は早朝の4時過ぎに目が覚め、5時の正時にELAD FDM-S1で7MHz帯の広帯域記録。ソマリアのR.Hargeysa(7120kHz)がSINPO34333とFBに聞こえていた。
これだけFBならと、6055kHzのR.Rwandaや6165kHzのTchadも狙ってみたものの、両局とも先週末よりも状態が悪い。高いバンドに移動して11735kHzのZanzibarを聞いてみたけど、こちらはFBではあるが、先週末程の信号の強さを感じない。

ここでエネルギーを使っても、昼間にEスポ爆発するとワッチが疎かになる。という訳で、休息し9時を過ぎた頃こらFM帯ワッチ。日曜日の今日は、マンション補強工事がお休みなので、アンテナをバルコニーに出すことが出来る。
という訳で、久し振りのIC-R7100を使ってのFM帯ワッチである。

でも、10時の時点では、まったくEスポの発生が無かったので、このシーズンのパイロット周波数にしている89.1MHzにスケルチをセット。でも、そのスケルチが外れてFM局が聞こえることはなかった。・・・ガックリ。


つい先程、影山さんのBCL掲示板で、11750kHzでPCJ Radio InternationalがスリランカのTrincomalee送信所から放送を22時から行う情報をGET。今、その放送を受信しながら、この記事を書いている所です。
番組は、かつてオランダのR.Netherlandsから、毎週日曜日に放送されていた人気番組Happy Station Show。

んー懐かしい。

PCJはいずれ台湾から放送するので、その時には、もっとFBに聞こえるんでしょうね。


さぁ、来週末はいよいよ、横浜海の公園でバーベキューしながらBCLだぞっと。果たして、日没時にオセアニア中波局が聞こえるか?。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1830-7bb7a40e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事