EスポビックオープンでVHFDX

2013年06月02日 21:59 <--クリックお願い!

今日は朝からEスポが発生。まったく落ちることもなく中国のFM局が聞こえていた。
入感に気が付いた09:50から14時頃までワッチを続行。外出しなければならない用事があったため、一旦、ワッチを中断し、夕方から再びワッチを再開したが、この時間ではなにも聞こえない。やっぱりなぁ。

では、久々に・・・というか、今年初のEスポ発生によるVHFDX局受信リストと受信音をUPしよう。

今日のEスポは、余り動きが無く、ワッチを開始した09:50は山東省の局が中心。しかし、1時間後には韓国が聞こえ出していた。ところが、韓国FM局の11時の正時のIDを確認した直後、直ぐに沈んでしまったと思いきや、今度は江蘇省の局がガツン。まもなく上海の局も聞こえだし、その状態が13時を過ぎても続いていた。

14時の時点では、入感している局は多かったものの、信号強度は正午頃に比べるとかなり落ちている。外出していた14時~17時の時間帯、面白そうな局が聞こえていたのかなぁ?

では、受信リストと受信音をUPします。

周波数
(kHz)
局名 国名 日付 受信状態 JST 言語 内容
87.9 中国国際広播電台 Hit FM CHN 6/2 fair 1213 CH 男性パーソナリティによる欧米ポップスプロ、1220にID。
88.2 塩城広播○○台 CHN 6/2 good 1108 CH CMの後、女性トーク、1110と1116にIDが出たが、「塩城広播○○台」の○○の部分が判らなかった。同局のHPには交通台と新聞台が書かれていたが、どちらにも聞こえなかった。→受信音
89.7 江蘇音楽台 CHN 6/2 good 1122 CH 中国歌謡曲プロ、CM、IDは1131、1133に出た。→受信音
91.4 中央人民広播電台経済之声 CHN 6/2 fair 1328 CH CM、時報、1330にIDが出た後、女性ナによる経済ニュース。
93.3 (濰坊愛家広播) CHN 6/2 poor 1004 CH CM、男性トーク。CMは濰坊の企業であったため、同局と推定。
94.7 大田KBS第一ラジオ KOR 6/2 poor 1057 KO コーラス演奏、女性トーク、1059ID、時報、ID、KBSニュース。
95.3 江蘇新聞広播 CHN 6/2 fair 1144 CH 男性アナによるニュース番組、1154にID。
97.4 浙江之声 CHN 6/2 poor 1259 CH CM、時報、CM、ニュース番組で、女性アナによるテレホントーク、Web放送との番組チェックにて確認。
99.1 山東広播文芸頻道 女主広播電台 CHN 6/2 poor 0958 CH CM、時報、1000ID、SJ、CM。
101.7 南京経済広播 CHN 6/2 fair 1158 CH CM、1200ID、CM。→受信音
国名の略語は次の通り CHN:中華人民共和国 KOR:大韓民国
言語の略語は次の通り CH:中国語 KO:韓国語
局名を()で括ったものは推定

来週から工事のためバルコニーの使用が出来なくなる。なんせ、エアコン室外機以外に一切のものをバルコニーに置けなくなってしまうのだから。

これからは、窓枠にビニール電線でもぶら下げて聞く以外に、自宅でBCLをする方法が無い。でも、これでは一部の海外日本語放送や、短波帯で出まくっている中央人民広播電台、信号が強力な国際局程度しか聞こえない。
いよいよDXは、プチDXペディをしないと不可能になってしまうなぁ。

工事が終わるのは来年1月。それ以降は、バルコニーの広さが現在の2倍以上になる。アンテナを置く位置も、現状の窓から1.5m離れた位置から、3mの位置に変わる。それだけエアコン室外機や部屋のノイズ源から離すことになるので、ノイズの減少を期待している。多分、ゲインは余り変わらないと思うけど、ノイズが減ることは大きい。

あと、約7ヶ月間の辛抱である。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1835-38929d55
    この記事へのトラックバック



    最近の記事