横須賀と八景島 花巡り(その3)

2013年06月20日 22:51 <--クリックお願い!

先週の土曜日に出掛けた、横須賀菖蒲園と八景島シーパラダイス。

最終回の今回は、八景島シーパラダイスで撮影した紫陽花の写真をUPします。

八景島シーパラダイスに咲く紫陽花は2万本。神奈川県内最大規模で、例年、盛大に紫陽花祭りが開催される。横浜シーサイドラインの始発駅である金沢八景駅のホームには、紫陽花が飾られ、列車内にも紫陽花の装飾が行われる程だ。

ところが、今年は何故か駅での紫陽花の装飾が無い。なんでだろう。肝心の八景島シーパラダイス内でも、何本かの幟と、スタンプラリーの設置がされているだけだ。

実際に紫陽花が咲くエリアを回ってみて、マジでガックリ。紫陽花の密度は、せいぜい昨年の3/2程度。余りにも隙間が目立つ。その代わり、枯れた紫陽花は殆ど無い。多分、かなりの紫陽花が昨年、寿命を迎えてしまったのだろう。

そう云えば、今年は紫陽花を見に来た客も少なかったような。土曜日の午後という、一番人出がありそうな時間なのに、メインの紫陽花の滝のエリアもガラガラ。昨年までは、白い紫陽花アナベルが通路を覆ってしまいそうな程、沢山咲いていたが、今年は通路を覆う程では無かった。

それに、今年は紫陽花を使った動物も無い。数年前から、少しずつ紫陽花の数が減っているのは感じていたが、今年は、それが一揆に来た!。

そんな感じがした。

それでもめげずに、今年もまた、紫陽花の写真を撮って来たので、写真をUPします。

八景島の紫陽花2013(1)

八景島の紫陽花2013(2)

八景島の紫陽花2013(3)

八景島の紫陽花2013(4)

八景島の紫陽花2013(5)

八景島の紫陽花2013(6)

八景島の紫陽花2013(7)

八景島の紫陽花2013(8)

八景島の紫陽花2013(9)


台風の影響のため、明後日の土曜日の天気が心配だけど、桜で有名な埼玉県幸手の権現堂は、1万5千本の紫陽花が咲く場所。そこへ行こうか、それとも近場で、川崎の生田緑地の8,900本の紫陽花の写真を撮ったのち、日没後に読売ランドへ行ってホタル観賞か。
どっちにしようか悩み中。でも、雨でNGなら、東扇島の川崎マリエン展望台でVHFDXしてるかも。

さて、今週末はどっちだ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1840-5d874cde
    この記事へのトラックバック



    最近の記事