一人DXペディション

2013年08月06日 22:39 <--クリックお願い!

これまで、プチDXペディションを一人でやることはあっても、宿泊を伴う本格的なDXペディションは、一人ではやったことが無い。

この秋、その宿泊を伴う一人DXペディションを、外房でやるつもりだ。
一人DXペディションを行うためには、一人で宿泊可能な宿があり、ノイズも少なくアンテナも張れる(または屋外にアンテナが出せる)ロケーションであることが必要不可欠。

以前から、太東崎に木造長屋スタイルのシングルルームがある宿「いすみスカイホテル・潮騒館」では、FLAGアンテナ程度なら容易にアンテナが張れるスペースがあるのは判っていたので、ここは以前から有力な一人ペディ候補の一つ。
でも、一人宿泊の場合は素泊まりのみ。近所に食堂は無く、一番近いコンビニまでも2.2kmも離れている。しかも、チェックイン可能時間が17時からと遅いため、ワッチ出来るのが18時からの正時から。TPDXに関しては致命的とも言えるのだ。駅からも徒歩で30分は掛かる。

そのため、いままで踏ん切りが付かない状態でいた。

でも、9月とか早い時期なら、18時ワッチスタートでも、一次伝播のピーク時のワッチも可能なので、まったくダメという訳では無いのだが。それに、10月以降でもX-Band狙いをメインにするのなら、18時ワッチスタートでも成果は期待出来る。

という訳で、9月の2度ある3連休のいずれかで、ここでDXペディをやるつもり。


でも、せっかく外房でDXを行うなら、16時にはワッチをスタートしたい。10月以降ならなおさらだ。
そこで、他に一人DXペディションを行えそうな宿を探していた所、使えるかもしれないコンドミニアムタイプのマンションを見つけた。

そこは、いすみスカイホテル・潮騒館の隣町の一宮町にある「コンドミニアム 房総 一宮 グランド・ヴィュー・一宮」。

DX的に考えると、マンションなのでノイズは大丈夫?。というのが引っ掛かってしまうが、バルコニーがあり、太平洋を見下ろせる。
小型アンテナなら出せるので、自分がプチDXペディのさいに使用している、ALA-1530S+ポータブルなら問題無いだろう。
ノイズの有無は、実際に聞きに行き確認するしかないよね。

このコンドミニアムは、駅から徒歩15分。徒歩9分の場所にはガストとドライブ・インが隣接。徒歩11分の場所にはラーメン店があるので、食事も困らない。でも、コンビニは徒歩20分程掛かってしまい、しかも駅とは逆方向。ここだけがネックか。
でも、貸自転車があり、しかも無料!。コンビニへの買い物はこれで行けば良い訳で。

こちらは、10月の何処かの週末に出掛けるつもり。もし、成果があり、かつバルコニーが広くて複数アンテナが出せそうなら、BCLミーティング有志によるペディも、11月にやっちゃうかも。3人泊まれるコンドミニアムに、1人で泊まるのは勿体無いし。
でも、一般的なコンドミニアムと違って、宿泊する人数で宿代が掛かり、一人だけの宿泊でも6,000円で済んでしまうのが、この宿の良い所なんですよね。


少なくても、この秋は2度、外房で一人DXペディを行うつもり。
成果が出れば、みんなに声掛けしてDXペディをやっちゃうかも知れない。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1848-f7733c85
    この記事へのトラックバック



    最近の記事