茨城 鵜の岬でTPDX再び

2013年09月08日 23:39 <--クリックお願い!

昨日、夏休み中に高萩のCFM局と北米中波DXをしに出掛けた、茨城県日立市の鵜の岬へ、再びTPDXをしに出掛けて来た。

夏休み中に使った青春18きっぷ、まだ1日分だけ残っている。9月10日が期限なので、今週末に使わないと捨てるだけになってしまう。でも、今日は法事のため準備をしないと。そう思い、昨日は朝早く起きて準備をしたら、昼前には終わってしまった。

午後はどこかへ出掛けようか。そう考え出したら、青春18きっぷがまだ、1日分だけ余っていたことを思い出す。
だったら、これでプチDXペディに出掛けようか。何処に行こう。お空の状態は、もう秋なので、思い切ってTPDX狙いか。

でも、初めて行く場所だと外れた時にガックリしてしまう。
という訳で、夏休み中に出掛け実績がある、茨城県日立市の鵜の岬へ出掛けて来た。

ワッチは17時の正時にはスタートしたい。しかし、片道4時間は掛かる場所で、時間は大丈夫か。急いで時間を調べた所、最寄り駅の十王駅には16:15到着。これなら、17時の正時には余裕で間に合う。

という訳で、鵜の岬へプチDXペディションをしに出掛けて来た。
現地でのワッチ時間は、17時からの僅か1時間半。自分のノートPCでは、そのPCから電源を供給するSDR受信機ELAD FDM-S1が運用出来る限界の時間でもある。

さて、こんな短いワッチ時間で成果は何処まで挙げられるのか。


アンテナはALA-1530S+ポータブルに5mの同軸ケーブルを接続。その同軸ケーブルは、東屋の天井脇から吊るす形で、逆三角形にした。方角は東北東。この時期、まだ南寄りの伝播が強く、カナダやアラスカよりも、ハワイやアメリカ西海岸のカリフォリニア、メキシコの方が強い。これが、9月中旬辺りから北寄りルートに変わって行く。
これが、かつて岩手県宮古市で十数年間もの間、毎年、多い年には年3回もDXペディションを行った経験から学んだ事だ。

と云っても、ビバレージアンテナを貼っている訳じゃないので、向きを余り深く考えず、東向けに張っておけば十分なんだけど。

さて、肝心の成果である。
昨日の日没時間は17:59。その1時間前からワッチを始めたのも、岩手県宮古市でのワッチでは、北米中波局1次伝播のピークは、日没1時間前に訪れていた経験があったから。

しかし、ここは宮古じゃない。それに、今年は太陽活動11年周期のピーク。という訳で、17時には、実測はとれる波はあったものの、音になった局は無し。17:20頃から、おおよそ1300kHz以上の局。17:30を過ぎると、600kHz台の北米中波局も聞こえ始めた。

鵜の岬でDX(1)

鵜の岬でDX(2)

では、受信リストをUPしましょう。

周波数
(kHz)
局名 国名 日付 受信状態 JST 言語 内容
680 KNBR USA 9/7 34333 1811 EG スポーツニュース番組、1813に"KNBR 68"。
780 (KKOH) USA 9/7 22332 1811 EG ニューストーク。KNOMの可能性もあるが、同時間帯KICY(850kHz)は無感だったため、米本土局の可能性の方が高い
810 (R.Primorskoye) RUS 9/7 33333 1811 RS 女性アナによるニュース
940 (KYNO) USA 9/7 22222 1811 EG 男性アナによるニュース
1020 (KTIQ) USA 9/7 22222 1811 SP 男性パーソナリテイによるメキシコ・ランチェラ音楽番組
1040 (KLHT) HWA 9/7 22222 1811 EG ESPN R.中継
1090 (XEPRS) MEX 9/7 32332 1811 EG ESPN R.中継
1100 (KFAX) USA 9/7 22222 1811 EG 男性アナによる説教
1120 KPNW USA 9/7 22332 1759 EG 1759にID"KPNW 11-20"、ニュース
1140 (KTHK) USA 9/7 22332 1759 EG スポーツニュース中継
1300 UnID USA 9/7 34333 1759 EG ノンストップのUSロック音楽番組。18:00にIDが出た様だがフェージングの谷間だったため聞き取れず。フォーマットがトークでは無いので、KKOL以外の局なのは間違い無い。
1320 UnID XXX 9/7 22332 1759 XX USポップス音楽プロ、3点鐘の時報、ニュース?。
1370 (KZSF) USA 9/7 22332 1759 SP 男性パーソナリテイによるメキシコ・ランチェラ音楽番組
1500 KHKA HWA 9/7 32332 1759 EG CM、1759ID"KHKA Honolulu is ・・・ AM 15-00"、スポーツニュース
1550 UnID USA 9/7 22332 1759 EG 男性トーク、USロック音楽演奏。18:00にIDが出た様だがフェージングの谷間だったため聞き取れず
1640 (KDIA) USA 9/7 25332 1805 EG インストゥルメンタル音楽、男性ト-ク
1690 KFSG USA 9/7 35333 1800 EG 1800にID、男性トーク
1700 XEPE MEX 9/7 32332 1800 EG 1800にID(XEPRSのID)、ESPN中継
国名の略語は次の通り USA:アメリカ合衆国 MEX:メキシコ HWA:ハワイ RUS:ロシア XXX:不明
言語の略語は次の通り EG:英語 SP:スペイン語 RS:ロシア語 XX:不明
局名を()で括ったものは推定


次の週末は三連休。いよいよ外房で宿泊をしてのDXを行う。今度はTPDX局の二次伝播のある21時~23時台。月曜早朝のワッチもするので、USB接続の1TB ポータブルHDDも持参してワッチ三昧である。
宿でのワッチなので、電源の心配も無いしね。

そのDXを行う場所が、以前、記事にもした、千葉県いすみ市の「いすみスカイホテル・潮騒館 」。そこの木造古民家を改装した別棟。その成果は、何回かに分けて記事にする程の成果が上がるかどうか。

太陽活動停滞期ならバッチリだと思うのですけどね。


最後になるけど・・・東京オリンピック、絶対、生を見に行くぞ!!!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1866-6576811d
    この記事へのトラックバック



    最近の記事