外房DXペディ第二弾

2013年09月20日 23:19 <--クリックお願い!

以前、記事にも書いた、外房でのDXペディション会場のいすみスカイホテル潮騒館と、グランドヴィュー・一宮

先週末、いすみスカイホテル潮騒館でDXペディを行ない、TPDXについては大きな成果を上げたばかりだが、なんと、今週末はグランドヴィュー・一宮で一人DXペディションである。

コンドミニアムタイプのマンションなので、バルコニーからアンテナを出すことになる。先週利用した、いすみスカイホテル潮騒館ほど、アンテナに関しては自由度がある訳じゃない。先週と同様に、パナソニックの電子ループアンテナの枠を利用し、ALA-1530S+ポータブルを使ったDXになる。

一室5名まで宿泊出来る部屋だが、その広い部屋を1人で利用しても6,000円。2人以上で利用した場合は5,000円という、このタイプの宿にしては珍しい料金体系なのだ。

ここはバルコニーが広いことがネット上の記事で判っている。小柄だがテーブルと椅子が置かれている写真も見つけた。もしその通りなら、アンテナはそのテーブル上に置き、方向を合わせながらDXを行う事になる。
さて、その成果は?。

今回の一人DXペディションは、その後に計画しているBCLミーティング主催のDXペディションの下見を兼ねている。最寄り駅の外房線東浪見駅からの距離は、いすみスカイホテル潮騒館の半分の1.6km。駅からは逆方向だが、徒歩10分圏内にファミレスのガスト、ドライブ・イン、ラーメン屋などがある。しかも、最寄り駅から宿へ向かう途中には、酒も扱う食料品店があることも判っている。
食料や飲み物は持参せずとも、現地調達が可能であることが判っているのだ。

でも、マンションなので、不安なのはノイズですよね。DXペディション会場として使えるかどうかは、全てこの下見結果に掛かっている訳だ。

もし、DXペディ実施可能なロケーションであると判断された場合、9月28日(土)に行われるBCLミーティングで、具体的な提案をするつもり。この場合、多分、実施日は11月第一週の3連休中の一泊で行うことになると思う。

今回は日月のペディなので、月曜早朝の民放停波中のDXも行うつもり。
さぁ、DXペディが可能なロケーションであることを祈ろう。


P.S.
先週、いすみ市スカイホテル潮騒館での最終的なDX成果は、明日の夜か明後日の朝にUP出来る見込みです。
9月に入って、仕事が超ヒマになったので毎日定時退社。平日でも毎日、3時間程受信記録を聞きながらログを整理することが出来たためです。
でも、10月からまた、超忙しくなるんだけど・・・。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1871-05a8d496
    この記事へのトラックバック



    最近の記事