いよいよフラグアンテナ

2013年11月10日 19:31 <--クリックお願い!

今週末は、三才ブックスの「BCLライフ2013」に掲載する記事を書いていたため、何処にも出掛けていない。
本当は、紅葉の写真を撮りに箱根か奥多摩にでも行きたいとこだったけど、天候も良くなかったので、写真も出来も良くなさそうだしね。

記事を書いている合間に、ついにプチペディ用のフラグアンテナ製作の準備も開始した。
まず、Wellbrook Communications社のFLG100LNをオーダーした。それと、これを動かすための電池ボックス。多分、来週中には届くだろう。

先週の東扇島東公園DX受信会では、終端抵抗はRTRを使用し、手元で最適値を調整していたが、自分は電子工具を半田ごて位しか持っていないので、作るとすれば工具の購入からしなければならないので費用が掛かる。

そこで、固定抵抗とボリュームを組み合わせ、おおよそ600~1kΩを変更して調整出来るものを作るつもり。

残りは電線とアンテナポール、アンテナポールを立てるためのもの等だが、これらはBCLライフ2011年版にエムエムさんが書いた「フラグアンテナの製作」の記事を参考に用意するつもり。

そのため、来週末は久し振りにアキバ行きだなぁ。
ついでに、じゃんがらラーメン食って来ようと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1892-31b3c885
    この記事へのトラックバック



    最近の記事