久々のアキバ

2013年11月17日 06:17 <--クリックお願い!

昨日は、久々にアキバに出掛け、フラグアンテナの終端に使用するパーツを買って来た。

到着したのは13時を過ぎた頃。まだ昼食を取っていなかったので、自分にとってはアキバでの食事の定番、「じゃんがらラーメン秋葉原本店」で昼食。ここは、いまはソフマップに変わってしまったが、アキバにBCL専門店「カクタ・X-1」があった頃から良く食べに行っている店である。
たまたま、じゃんがら全部入りが50円引きの1000円セールだったのでそれを食す。替え玉も入れちゃったので、計1150円と、ラーメンとしてはかなり高い。でも、自分にとってはそれだけ旨いラーメンなのでつい、行ってしまうんだよね。

その後、本日の目的であるフラグアンテナに使用するパーツを買いに秋月電子と千石電商をハシゴ。その両店がある通りに入る手前の道では、メイド姿や女子高生姿の女の子が沢山いてパンフ配り。その姿に思わず視線を・・・オイオイ!!

かつて、ここにはBCL御用達の喫茶店があり、毎月BCLミーティングが開催されていた(しかも、そのミーティングのメンバーはBCL雑誌「月刊短波」のアドバイサーと常連投稿者)だけに、当時とのあまりもの変わり様には驚くばかりである。

パーツは、つまみ付きボリューム480Ωと500Ωの抵抗。アンテナをつなげる端子とシャーシいう簡単なもの。これを2セット購入。最後はアンテナワイヤーに使う電線を買いに、小柳出電気商会へ。この店は、かつて毎年、岩手県宮古市でのDXペディションで使うビバレージアンテナのワイヤーを買っていた店である。
当時は、1.25mmビニール電線は1mバラ売りで、確か30円程度。リールに巻かれた200mでも4000円もあれば買えたが、今日、30mをバラ売りで買ったら、その値段は3,780円と驚きの値段。電線って、十数年でこんなに値段が変わってしまったものだったのか・・・。


さぁ、来週末はいよいよフラグアンテナのテストだぞっと。でも、ポールが無いので、アンテナは1m×2m。果たして成果は出るものなのか?。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1894-bbf011b8
    この記事へのトラックバック



    最近の記事