紅葉ツアー(千葉・本土寺編)

2013年11月27日 23:30 <--クリックお願い!

11月24日(日)、千葉県松戸市の本土寺と東漸寺、東京都文京区の六義園に行き、紅葉の写真を撮って来ました。
1回目では本土寺の写真を、2回目では東漸寺と六義園の写真をUPします。

東漸寺の紅葉はまさにピークを迎え、もみじの数は少ないものの見応え十分。本土寺のもみじは、まだ緑の葉も多く、ピークは今週末か。六義園のもみじはまだまだで、12月2週目が一番の見頃かも。という状況。

本当なら、今度の週末に行くのがベストだけど、BCLミーティングがあるし、昨日届いたFLG100LNを使い、いよいよフラグアンテナの実験もしたいし、12月下旬に三才ブックスから発売予定の「BCLライフ2013-2014」のゲラが届いたので、そのチェックもしなくちゃならないし・・・。

とにかく、今度の週末は忙しくなるのが判っているので、紅葉写真撮影に出掛ける余裕が無い。

という訳で、ピークよりも1週間程早いけど出掛けて来ました。

千葉県松戸市の本土寺は、京都のお寺にも負けない千本を越える木々の紅葉が見られるお寺で、自分が知る限りでは、首都圏でここを超える紅葉が見れるお寺は存在しない。それだけ有名な寺なので、早い時間に行かないと人混みで満足な写真は撮れなくなる。
そう考えて、本土寺に入ったのは9時ちょうど。この時間は、まだ紅葉見物に訪れた人もまばらだった。狙い通りである。

この時間から10時半までの90分間、境内をくまなく回り紅葉の写真を撮り続けた。
ちょうど撮影を終えて本土寺を出たタイミングで、いくつかの団体客、一般客もぞろぞろと寺へ入る姿が見えた。人混みの影響がない写真が撮れるギリギリな時間だったようだ。

では、撮影した写真をUPします。

本土寺の紅葉(1)

本土寺の紅葉(2)

本土寺の紅葉(3)

本土寺の紅葉(4)

本土寺の紅葉(5)

本土寺の紅葉(6)

本土寺の紅葉(7)

本土寺の紅葉(8)

本土寺の紅葉(9)

本土寺の紅葉(10)


...紅葉ツアー(東漸寺、六義園編)に続く


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1898-07b4a03e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事