紅葉ツアー(東漸寺、六義園編)

2013年11月29日 23:47 <--クリックお願い!

先週の日曜日に出掛けた、千葉県松戸市の本土寺と東漸寺、東京都文京区の六義園。そこで撮影した紅葉写真をUPします。
■東漸寺
東漸寺は、本土寺と同じ常磐線の北小金駅が最寄り駅。もみじの数は100本にも届かず、本土寺の約1500本と比べてもかなり見劣りする。ところが、この寺にある木々の殆どが真っ赤に染まるカエデの木。しかも、そのほとんどが見頃の状態。

寺の敷地は本土寺の1割にも満たないが、真っ赤に染まり、見頃だったもみじばかりに囲まれた景色は感動モン。本堂からはお経も聞こえ、雰囲気もあった。

本土寺は、紅葉と紫陽花で余りに有名な寺のため、シーズンの週末は見物客でかなり混雑するが、ここ東漸寺はガラガラ。このことは予め知っていたので、本土寺へは早い時間に行き、さっさと紅葉撮影を終えたが、ここではじっくりと紅葉撮影を行った。

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(1)

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(2)

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(3)

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(4)

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(5)

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(6)

2013年 松戸・東漸寺の紅葉(7)


■六義園
数ある東京都立庭園の中で、もっとも見事な紅葉を見ることが出来る庭園のせいか、都区内で紅葉写真を撮ろうとすると、ついつい足が向いてしまう場所である。もう何度、ここへ来た事だろうか。
そんな場所であるせいか、入場券を買うにも長い行列。勿論、庭園の中は沢山の人もおり、紅葉を撮ろうにも見物客が沢山、カメラのファインダー内に入ってしまうのは避けられない。

でも、やっぱりまだ早過ぎた。赤く染まったもみじは全体の3割程度が良いところ。ここは来週末でも、まだ見事な紅葉が見れるような気がした。

2013年 六義園の紅葉(1)

2013年 六義園の紅葉(2)

2013年 六義園の紅葉(3)

2013年 六義園の紅葉(4)

2013年 六義園の紅葉(5)

2013年 六義園の紅葉(6)

2013年 六義園の紅葉(7)



明日は、いよいよFLAGアンテナの実験を東扇島で行う。果たして、エムエムさんのアンテナと同じ効果が出るでしょうか。この実験で手応えがあれば、プチDXペディの世界観が一変するのだけど。
春には城ヶ島で、トンガなどの南太平洋中波局を狙いに行けるし。さて、その成果は如何に。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1899-a023d50d
    この記事へのトラックバック



    最近の記事