東扇島西公園でFLAGアンテナでDX

2013年12月12日 23:08 <--クリックお願い!

外房でのDXペディションから帰って来たばかりの先週の日曜日。散々な成果だったのにも懲りずに、今度は川崎市東扇島の東扇島西公園でDXを行って来た。

流石に、磁気嵐が発生したため、外房でのTPDXは散々な目にあった翌日なだけに、東京湾に面した東扇島では何も聞こえないだろう。そう考えて、最初から中波DXは無理と思っていた。
しかも、翌日は仕事なので、遅くても21時頃には家に着いていたい。そのため、ワッチは18時を過ぎた辺りまで。途中、川崎駅前で夕食を食べ、家に着いたのは21時ちょうどだった。

日曜日は、LADX局も放送開始時間が遅くなる局も多い。しかし、それはブラジル局に関しては当てはまらないことなので、おのずとターゲットとする局はブラジル局がメインとなる。

前週、東扇島東公園で初めてのFLAGアンテナ実験のさいには、かなり良好にブラジル局が聞こえたことから、その再現を期待したのだが、やっぱり磁気嵐の余波はそう甘くは無い。

結局、今回は同波の中国局や北朝鮮局を潰す程、信号も強くはならず、受信確認出来た局も少なかった。


そのため、最近復活したモロッコMedi Un(9575kHz)を聞きながら海を眺めてみたり。
それと、肝心なことも忘れていた。日曜日のLA局は、ブラジル局に限らず、ミサを中継したり、平日とは違う宗教番組を放送したりもするため、番組も詰まらないケースが多い。そのため、IDを出す回数も平日よりも少ない局が多いのだ。

という訳で、LADX局をメインに聞きたかったけど、それ以外の局の方が多かった、今回の成果をレポート形式でUPしよう。

6080 SIBC(Solomon Islands, 英語) 12/8 1658-1704 SINPO34333
   ◎USポップス演奏、1700ID、ニュース。

6160 CKZU(Canada, 英語) 12/8 1658-1704 SINPO32332
   ◎男性アナのトーク、CBCニュース。

9565 Super R.Deus e Amor(Brazil, ポルトガル語) 12/8 1555-1606 SINPO24332~22332
   ◎男性アナによる説教プロ、1600に時報の後、ID。

9575 Medi Un(Morocco, AR) 12/8 1555-1606 SINPO45433
   ◎現地ポップス演奏と男性アナのトーク。1600にフランス語のIDが出た後、再びアラビア語によるニュースとなった。

9790 R.France Int(France, フランス語) 12/8 *1558-1606 SINPO44444
   ◎番組の途中からいきなりs/on。1600にIDが出た後、ニュースと続いた。

9818.9 R.9 de Julho(Brazil, ポルトガル語) 12/8 1555-1606 SINPO34333
   ◎男性アナによる説教プロで、番組そのものはR.Aparecidaの中継。1602にでたフルIDもR.AparecidaのIDだった。

9955 WRMI(USA, 英語) 12/8 1555-1606 SINPO3533
   ◎男性アナによる説教プロ、1659ID

11735 R.Trans Mundial(Brazil, ポルトガル語) 12/8 *1758- SINPO35433
   ◎テスト音楽の後、1800に開始アナウンス


今週末、いよいよマンションのバルコニーが開放され、今年5月以来の自宅でのDXが可能になる予定。
ただ、このバルコニー開放日が土曜日になるか、それとも日曜日になるかはまだ判らない。
バルコニーの前面以外はコンクリートで覆われる構造になってしまったため、ゲインが減るのは覚悟しているが、ノイズは減るのだろうか?。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1904-5cbb1d23
    この記事へのトラックバック



    最近の記事