東扇島でLADX三昧

2014年01月12日 10:33 <--クリックお願い!

3連休だというのに、明日の月曜日は仕事である。
今月は忙しく、来週以降の土曜日は全て休日出勤の可能性が高まった。

となると、今月の連休は昨日と今日の2日のみ。
その僅かな連休初日の今日、またしても川崎市川崎区の東扇島東公園でDXをしてきた。

昨日は午後から歯医者へ行き、半年の一度の定期健診や歯石取り。そのため、東扇島東公園に到着したのは日も沈んだ17時を過ぎた頃。歯医者から帰宅後、急いで準備をして出掛けたせいか、なんと、肝心なノートPC用バッテリーを忘れるというドジをふんでしまった。これでは、せいぜい1時間程度しかワッチが出来ない。

仕方が無く、18時、19時、20時の正時前後の15分程度をSDRの記録に宛て、残りの10分程度をコンディションを把握するための流しワッチをすることにした。

自分のメインは秋から春が北米中波、夏はVHFDXである。なので、昨日のDXのメインターゲットに考えていたのも北米中波局。ところが、昨日は1600kHz以上のXバンドが微弱。1600kHz以下に至っては、しっかりと音になって聞こえてくれていたのが、なんと850kHzのKICYのみという寂しさ。

21時台の2次伝播まで待てば、状況が変わったのかも知れないけど、何分にもバッテリーを忘れるというドジをしてしまっては、その時間までのDXは無理。

という訳で、短波に絞ってワッチを行った。
LADXに限っては、昨日はまあまあのコンディションで良くも無く、悪くも無くと言った状況。前回、元旦に行った受信よりも、LADXに限っていえばFBな成果を上げることが出来た。

しかも、自分にとってはほぼ10年振り、久々にペルー国歌演奏が聞けて満足であった。そのペルー国歌を流してくれたのが、4955kHzのR.Cultura Amautaである。前回の受信では流してくれなかったのに、なんでだろう?

では、昨夜受信した局のリストをUPします。

周波数
(kHz)
局名 国名 受信状態 JST 言語 内容
4864.9 不明局 --- 22332 1957 -- ノンストップのゴスペルソング演奏のみで、トークは一切無かった。
4869.9 RRI-Wamena INS 34333 1957 IN インドネシアポップス、CM、チャイム、2001ID、ニュース
4955 R.Cultura Amauta PRU 33333 1957 QE/SP 男性アナのトーク、フォルクローレ演奏、2000ID、ペルー国歌演奏
4985.4 R.Voz Cristiana PRU 22332 *2000 SP 開始アナウンス、女性アナのトーク
5025 R.Rebelde CUB 34333 1807 SP サルサ演奏、男女アナによる対談トーク
5910 Alcaravan R. CLM 25332 1857 SP 草原音楽演奏プロ、1902ID。
5952.4 R.Pio XII BOL 35333~32332 1857 SP 情報番組、1858ID。1902より5955kHzにCRIが出て来たため状態が悪化した。
6134.8 R.Santa Cruz BOL 34333 1857 SP フォルクローレ演奏、1901ID、CM、ニュース
6160 CKZU CAN 32332 1757 EG ポップス演奏、CM、CBCニュース
11735 R.Transmundial B 45444 *1758 PR 開始音楽、インフォメーション、1801ID、宗教番組
11870 WEWN USA 25232 1755 SP 説教プロ、1759ID、ゴスペスソング
11925.1 R.Bandeirantes B 33333 1755 PR 女性アナのトーク、時報、CM、1800ID、ニュース
国名の略語は次の通り INS:インドネシア PRU:ペルー CUB:キューバ CLM:コロンビア、USA:アメリカ合衆国 B:ブラジル BOL:ボリビア
言語の略語は次の通り IN:インドネシア語 QE:ケチュア語 SP:スペイン語 EG:英語 PR:ポルトガル語

今月は土日連休がなさそうなので、次回のプチDXペディは2月に入ってからの公算が強い。やっぱり、SDRで記録したデータの解析は翌日にはしたいもんね。

今月はもう、家でしかワッチ出来ないけど、今夜、試しに自宅バルコニーでフラグアンテナ試してみようかな?

2014.1.11 東扇島東公園でDX中



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1915-9c22e050
    この記事へのトラックバック



    最近の記事