白物家電

2014年03月03日 21:41 <--クリックお願い!

いよいよ、今月下旬は引越しである。

従来の白物家電は、家族4人の頃に買い揃えたもので、もう十数年を経過している。
現状の生活形態にまったく合致していないので、引越しの際に買い換えることにした。

絶対に買い換えるのは冷蔵庫。現在の冷蔵庫は4ドアの365Lサイズ。こんな大きいのは要らないし、それ以前に消費電力がバカでかい。同じ容量のものでも、最新の冷蔵庫なら、年間の電気代が1万円以上節約出来るのが判っているので、これはもう、引越し当日に新居に届くように購入するつもり。

先ずはこれだけでも・・・と言いたい所だけど、やっぱり4月1日の消費税UPは、金額の大きい家電を買う際には気になるもの。しかも、白物家電は同時に買うと、たいていは値引き幅を大きくしてくれる。

なので、洗濯機と掃除機も同時購入するつもり。洗濯機は乾燥機能付きで、掃除機はルンバ。なんて予算があれば良いけど、そこまでは無理そうなので、ルンバは断念かな。

悩んでいるのはTVをどうするか。なんと、現在TVが3台もある。42インチのプラズマTVと、32インチ、26インチの液晶TV。引越し先のリビングも、現在とさほど変わらない広さがあるので、普通なら42インチのプラズマTVを持って行くと考えるのだが、このテレビを購入して7年以上が経過。今時のTVには当然ある、HDDを接続して録画する機能が無いのである。しかも、解像度が1024×768と、最近のTVでは当然の、フルハイビジョン1920×1080よりも圧倒的に低いのである。
しかし、2台の液晶TVは地デジ移行した2011年に購入したTVのため、当然ながらHDD接続可で、しかもフルハイビジョン。今現在、この2台の液晶TVにはHDDを接続してある。
多分、プラズマTVは捨てて、26インチ液晶は親戚にあげることになりそう。

でも、なんとなく4Kテレビも欲しくなっているのも事実。・・・おいおい引越し予算は?

引越しは、今所有の不動産の売却金が入る前に行うので予算が限られるけど、それが入ってしまえば、4Kテレビだって買えちゃうのだ。勿論、ELADのFDM-S2だって買えちゃう。只し、その場合は、どう考えても消費税UP前の購入は無理だけど。

今度の日曜日、家電量販店に行って物色してこよう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1926-3e1348a3
    この記事へのトラックバック



    最近の記事