よみうりランドの桜(ランド内の桜)

2014年04月08日 22:34 <--クリックお願い!

先週の土曜日に出掛けて来たよみうりランド。今回はよみうりランド内で撮影した桜の写真をUPします。
よみうりランドのアトラクションがあるエリアとは離れた場所に、日本庭園と芝生の広場からなる「聖地公園」という公園がある。そこは全体が桜の木々に囲まれた公園で、桜を見るために来た場合は絶対に欠かせないエリアだ。
でも、問題は、この公園は17時に閉鎖されてしまうこと。入場料が半額になる16時に入場し、しかも入場ゲートから離れた場所にあるという訳で、実際に写真撮影に費やせた時間は30分程度だった。

よみうりランド 聖地公園の桜(1)

よみうりランド 聖地公園の桜(2)

よみうりランド 聖地公園の桜(3)

よみうりランド 聖地公園の桜(4)


17時からは、アトラクションがあるエリアの桜を、そのアトラクションとペアで撮ってみたり、よみうりランドの全景を撮ってみたり、桜のズームアップを撮ってみたりと、色々なアングルの写真を撮ってみた。
でも、やはり時間は17時台とあってか、どうしても傾いた太陽が逆光となり、桜が暗くなってしまい影のみの木が写ってしまう写真もかなりあった。

大観覧車と桜のペアの写真は、特に撮りたかった絵だったけど、その大観覧車の向こう側には沈み掛けた太陽があり、桜の木は、全体が陰のように黒く写るだけ。結局、その絵は撮影したものの破棄してしまった。

でも、その逆側。太陽を背に向けた桜の写真は綺麗に撮れ、夕暮れ間近の写真であるももの、太陽の陽が上手く当たり、満足出来る写真も撮れた。

よみうりランド 桜と青い空と

よみうりランド 桜とジェットコースター

よみうりランド 桜とマスコット

よみうりランド 桜のズームイン

よみうりランド 桜と遊具

よみうりランド 桜と園内マップ


18時を過ぎると、辺りは薄暗くなって来た。その時間にはイルミネーションと桜のライトアップがスタート。しかし、桜を照らすライトは数が少ない。パワーに乏しく、パッと目立つイメージは無かったような。

ラストはイルミネーションと桜、しゃぼん玉が噴出す装置前で桜とペアで撮ってみたりしていた。

よみうりランド 桜のライトアップ(2)

よみうりランド 桜とシャボン玉

よみうりランドの夕景と桜とイルミネーション


桜の写真撮影のために遊園地に入ったのは今回が初めて。入場料節約のために16時入場だったが、午前中から撮影を開始していれば、もっと満足した桜の写真が撮れた筈。桜そのものは見事だったので、来年は午前中から写真撮影をしちゃうかも知れない。

そんな、今年最後の桜写真撮影だった。


コメント

  1. Futian | URL | j6qhiXM6

    お疲れ様でした

    よく見ると、桜はソメイヨシノ以外にも何種類かが一緒に咲いているみたいですね。色の薄いヤマザクラなどは元々この土地に在って、他の桜があとから植栽されたのかと思います。個人的には色んな種類の桜が混在している方が好きです。

    伊豆の河津桜みたいに、満開になってから二週間以上散らない桜も有りますけど、あっさり散ってしまう桜の方が撮り甲斐が有るかも…。

    それにしても“ランドドッグ”の異様な存在感v-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1934-dbd4c03c
この記事へのトラックバック



最近の記事