いよいよ石巻へ

2014年05月02日 19:20 <--クリックお願い!

いよいよ今夜、宮城県石巻市へ向けて出発する。
明日の午前中は松島。昼過ぎに石巻市へ入り、2泊する予定だ。

松島から石巻へのルートは、仙石線の不通区間がある影響で、代行バス+電車。或いは東北本線で小牛田まで行き、石巻へ入るルートの2つ。その乗換駅の小牛田では、大崎市のBikki FMを受信するつもり。
小牛田は大崎市の隣町だが、送信所までは僅か6km弱。しかも、Bikki FMは加護坊山という山にあり、送信所の高さは200m。SINPOオール5で聞こえて当然と思われる。

明日の午後は、石巻に知人宅を訪問。夜は石巻でも指折りの寿司店へ連れてってくれるとか。ヤッター!

2日目は親戚宅を訪問と市内を自転車でまわる。市内の津波被災地域を一望出来る日和山は勿論のこと、東日本大震災が発生した2011年、大晦日のNHK紅白で長淵剛が生中継を行った、津波と大火で廃墟の学校となったしまった門小も見てみたい。ここ、自分が小学生の時に通っていた小学校の直ぐ隣の学区の小学校。自分の母校は、小・中学校共に丘の上にある学校だったので、無事だったんですよね。

市内の様子を、前回訪問の2009年の記憶との違いを辿りながら、自転車を走らせることになるだろうし、幼馴染みにも会う機会があるかも。

夜は、超時空要塞マクロスの野外上映会をやるので、見に行ってみようかな。会場は、宿泊するホテルから10分と掛からないし。

3日目は16時頃まで石巻に滞在。まだ1度も行ったことが無い、石巻で最大のテーマパーク「サンファンパーク」へ行ってみるか、それとも女川に行って、災害FMを受信して来るか。どっちにするかは未定である。

では、行って来ます。

石巻 中瀬を望む
震災前の2009年に撮影した風景
スポンサーサイト


コメント

  1. 通行人W | URL | -

    Bikki FM

    大崎市のBikkiFMあて昨年秋に受信報告書を送ったのですが、まだ返信がありません。かなり時間がかかる局なのかも…。よろしくお伝えください。
    (^^ゞ

  2. Futian | URL | j6qhiXM6

    超時空要塞マクロスの野外上映会・・・

    そんなイベントが有るんですね。
    確か…佐藤さんって人がデザインやっていたような…うろ覚えですv-15

  3. esprimo | URL | -

    俺も!

    もうすぐ1年になるけど、ビッキFMから返事がないね。零細企業だからしょうがないんだけど、運もあるのかな。担当の人、がんばってね。

  4. 西口 | URL | FSYT/83M

    PFC入れましたか?

    受信報告書に返事が無いケースの理由として、局員がベリカードというものは何なのか知らない場合もあります。PFCを同封してベリカードというものは何なのか説明するのも1つの方法です。
    私の知人には、これでベリカードをGETした人 もいますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1938-9819c696
この記事へのトラックバック



最近の記事