来年は期待出来るか? 首都圏CFM開局

2014年05月31日 01:38 <--クリックお願い!

首都圏では、2011年2月の海老名市のCFM開局以降、さっぱりな状態の新局開局。
でも、つい最近、来年の元旦に開局を明言する局が現れた。また、バックがしっかりしており、財政的には問題無しと思える組織が開局準備室を立ち上げ、活動している情報もGETした。

もしかして、来年は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で、少なくても2局のCFM局開局があるかも!?
来年の元旦に開局を明言した局は、千葉山武市に開局予定のFMさんむ。外房線成東駅が最寄り駅だろうから、聞きに行くなら、JR東日本の休日おでかけパス(2,600円)を使って聞きに行くのは間違い無いか。

でも、かつて東京足立区のあだちFMや、豊島区のとしまコミュニティ放送も、開局時期をHP上で明記した時期があったにも関わらず、結局はその時を迎えても開局せず、今では、いつ開局するのか見当も付かない状態になってしまった。

そんな、過去の事例もあるので、疑問符が付くのは仕方が無いか。

もう一つは、実際に過去に開局計画がされたものの、それが地デジ移行前だったため周波数の空きが無く、開局を断念した地域の局。横浜市中区のマリンFM

こちらは開局時期を明らかにしていないものの、既に横浜市中区内の観光案内所等で、開局に向けたチラシの配布を始めている。こりゃ、大いに期待出来ちゃうかも。

多分、送信所は本牧山頂公園周辺に設けるだろう。我が家でもガツンと受信出来るのは間違い無い。早く開局しないかなぁ。

今日から横浜開港祭。6月2日の夜は花火が打ち上がるので、臨港パークへは行く予定。ついでに、この局のチラシをGETしに行っちゃうかも。
スポンサーサイト


コメント

  1. 異人 | URL | -

    こんにちは

    V-LOWが開放されたら爆発的に開局するんじゃないでしょうかね?ラジオごっこをやりたくて仕方がない人はいくらでもいるみたいですから。

    ところで、横浜市都筑区のコミュニティFMについて消息をご存じありませんか?言い出しっぺが、手続きを放り出して失踪したという噂をどこかで聞いたんですけど…。

  2. 成田 | URL | 8JOFLnA2

    こんにちは。
    ある情報によると、首都圏CFM開設申請受付をお役所からストップ掛けられている状態とのこと。
    首都圏で40局くらい開設意思があるようですが、本当に開局出来るのが20局くらいだそうです。
    (V-LOWマルチメデイア、AM局のFM補完など正式に決定してないので、CFM局開設も
    遅れているらしい)

    三重県のいなべ市に行って来ました。(FMいなべ試験電波)
    感度の悪いICレコーダー(ラジオ)では、受信が厳しく、楚原駅から徒歩25分の「いなべ公園展望タワー」へ登ってSINPOオール5になりました。

    御殿場も行きました。ICレコーダーのため、新宿からバスで送信所近くまで行きました。
    温泉会館バス停から5分で送信所に行けます。送信所直下で受信しました。

  3. 西口 | URL | FSYT/83M

    異人さん、成田さん、メッセージ有難うございます。

    FM都筑については、自分もハウスクエア横浜内にスタジオが完成したさいに見に行きました。でも、真っ暗で誰も居なかった。最初のオーナーはスポンサー収入の見込みが甘いままGOしたようで、突然逃げてしまいました。その後、元FM大阪のアナウンサーで、現在はアナウンス講座の講師を勤める関戸さんが引き継ぎ、予備免許の期限も延長されたので期待しましたが、こちらもいつの間にか頓挫してしまいました。
    もう、ここの開局は無いと思っています。


    首都圏で20局も開局するだけでも、凄いことですね。自分が把握している所では、今回UPした横浜市中区や、東京都大田区、目黒区で開局の可能性が高いと思っています。

    当初予定なら、もうとっくにV-LOWを使用したデジタルFM放送が始まっていた筈でしたが、こちらも企画がの見通しが甘かったと言わざるを得ないのでは。これは、一部の開局計画をしていたCFM局にも言えることで、折角、予備免許交付の手前まで話が進んでいた局が、スポンサーの見通しの甘さで、いつ開局するのか判らない状態になっています。

    私も、今年の夏休み期間中には日帰りで行ける、御殿場、それと長野県松本市と三重県いなべ市のCFM局受信には行くつもりです。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1948-77c03b5a
この記事へのトラックバック



最近の記事