バーベキューと受信会

2014年06月02日 22:22 <--クリックお願い!

昨日、鶴見駅ビルCIALの屋上で、バーベキューと受信会を兼ねるイベントを行った。
ところが・・・

昨日はバーベキューに使用する食材を運ぶことで頭が一杯になり、なんと、自分はポータブルBCLラジオを持って行くことを忘れてしまっていた。・・・って、オイオイ

では、昨日の様子をレポートしよう。
鶴見駅に、バーベキュー開始30分前に参加メンバーが集結。肉類と酒はまだ購入していなかったので、参加メンバーで駅ビル1Fの肉屋と、2Fの成城石井で購入。今回のバーベキュー会場は、ここ鶴見駅ビルCIALで、バーベニュー食材を5,000円以上購入すると、利用料金が20%割引になる特典があったので、ここで購入した。

でも、鶴見駅前には、もっと肉の値段が安いスーパーがいくつかある。酒だって、酒のカクヤスが近くにある。結局は、会場費の20%割引を断念したとしても、駅近所のスーパーや酒屋で買った方が安く済んでいた。成城石井には、発泡酒や第3のビールは売っていなかったのが一番デカかったかも。

昨日は、最高気温が30度を越える夏日。バーベキューのスタートは、まだ日差しが照り付ける16時である。当然ながら日陰が欲しい。会場はデパートの屋上で日陰が無い。日差し避けのテントは張られていなかったので、ちと堪える。

既に、炭には火が入れられ、食材の準備が完了していれば、直ぐにバーベニューが開始出来る状態になっていた。昨年のバーベキューは、この火を付けるのに大変苦労したが、今年は直ぐにバーベキューが開始出来た。

持ち込んだ食材は、前日購入しておいた、バーベニュー用野菜セットと焼きそば&焼きそば用野菜。当日購入した焼肉用カルビとヒレ肉、焼きそば用豚コマ肉。肉は全部国産牛である。後はビールや烏龍茶、CCレモン等のドリンク。参加したメンバーは、最も若い人でも40歳手前。ガツガツと食べれる人が揃っている訳じゃ無い。なので、食べるペースもゆっくりで、ラストの焼きそばを焼く頃には、なんと炭の火の勢いが弱過ぎる状態に。

団扇でせっせと風を送り、火の勢いを復活させる作業をしながら、焼きそばを焼く状態になってしまった。焼きそばが完成したのも、バーベキュー終了の僅か10分程前と、これもギリギリのタイミング。食べ始めた頃に、係員が機材を回収しに来る始末であった。

これでは、じっくりとワッチ出来る余裕も無い。結局は、参加メンバー中、ラジオを取り出して聞いた人は半分にも満たず、昨日はEスポの発生も無かったので、受信会としての成果は皆無だった。

うーん、やっぱりバーベキューに2時間半しか時間が無いのは、やはり無理があったか。


秋には、純粋にワッチのみを主体にした日帰り受信会。さらには1泊してのDXペディションも企画する。
その要望を聞いてみたが、温泉にゆったり入れて豪華な料理と、さらには芸者呼んで楽しめて・・・
 
ん? なんか勘違いしている人がいるような。

日帰り受信会は、定番の川崎市東扇島と、横浜市金沢区の野島。野島での日帰り受信会は、八景島シーパラダイスで花火が打ち上げられる日を狙って行うつもり。DXを行った後、20:30から打ち上げられる花火を、野島の展望台から見下ろす。

一泊してのDXペディションは、自分が参加しているBCLミーティングが、過去に何度かDXペディションを行った湯河原が有力かも。でも、三浦半島の油壺に近い、宿の目の前が相模湾という、DXにも良さそな宿を発見済。それとも、昨年、自分が一人DXペディを行った外房・太東崎の線もありかと。

今月あるBCLミーティングで、企画書を持って行きますか。

P.S.
昨日、話題になった、1990年代に我々のBCLミーティングのチーフを務めていた人、ふくちゃん。やっぱりタイのバンゴクで、今度はラーメン店の店主をやっている情報をGETしました。ここが、そのお店のFacebook。タイは戒厳令が発せられているけど、無事、店を切り盛りしているようです。バンコクに行ったさいは、是非行きましょう。・・・って、誰か行く人いるかな?


コメント

  1. Futian | URL | j6qhiXM6

    ビックリ

    昨夜はお疲れ様でした。
    それはさておき、リンクされている彼のFacebook拝見。
    思わず「ひえー」と声を出してしまいました。
    随分変わったような、それでいて昔の雰囲気も有るような、とにかく逞しくやっているようで何よりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1950-562d57ec
この記事へのトラックバック



最近の記事