6/9 EスポDX

2014年06月10日 11:21 <--クリックお願い!

6月9日(月)、運を天に任せてFM帯をタイマー録音。17時、18時、19時の3回セットし、各々4分間の記録。消費したHDD容量はデーンと24Gbyteである。でかー!!。

すると、17時のみでしたが、韓国の大田市と、中国の青島市のFM局が綺麗に入感。
その成果をUPします。

今年のEスポは、自分が本格的なVHFDXを始めた1990年以降、一番悪い年かも。そう思えてしまうような状態。
特に、例年よりも南方方面の伝播状況が悪く、沖縄・台湾方面がオープンする日が減っている。また、何故か上海がオープンする日にも巡りあえず、今年はまだ、上海の局を受信した日は一日しかなく、しかもカスカスの状態だった。

今後の状態はどうなるだろう。かつて、インドシナやフィリピンのFM局を受信したのも、6月上旬の今の時期。一年で一番、珍局が狙える筈のシーズンだが、果たして。


昨日は、とても面白い伝播。韓国局でオープンしていたのは大田市のFM局だけ。同じく中国は青島市のFM局だけという、非常にスポット的なオープンだった。そのため、混信は全く無く、信号強度も強めだったので、何処もSINPO評価で云う総合評価Oは3以上の状態。こんな経験は殆ど記憶に無い。

では、先ずは受信リストをUPします。

周波数
(MHz)
局名 国名 受信日  JST 受信状態 言語 内容
92.5 大田文化放送 KOR 6/9 1658 fair KO CM、1659ID、時報、ニュース
92.6 (黄島人民広播電台) CHN 6/9 1658 fair CH 中華歌謡演奏、CM、時報、CM、1801ID、ニュース。音が割れ、IDが聞き取り辛いため推定とした。
93.1 中央人民広播電台中国之声 CHN 6/9 1658 fair CH 男女アナのトーク、CM、時報、1800ID、ニュース
93.3 大田極東放送 KOR 6/9 1658  fair KO 男性の対談、1659ID、時報、子供向け番組
94.7 KBS大田第1ラジオ KOR 6/9 1658 fair KO 女性アナのトーク、1659ID、ニュース
95.2 山東広播電視台新聞広播 CHN 6/9 1658 fair CH 中華歌謡演奏、時報、SJ、CM、ニュース
95.7 TJB POWER FM KOR 6/9 1658 fair KO CM、1659SJ&ID、時報、韓国歌謡番組
96.4 青島私家車電台 CHN 6/9 1658 fair CH 中華歌謡演奏、CM、時報、ID「私家車」のみ発音、交通情報
97.3 青島新聞広播 CHN 6/9 1658 fair CH テレホントーク、中華歌謡演奏、時報、CM、1701ID、ニュース
97.5 大田文化FM放送 KOR 6/9 1658 good KO CM、1759ID&SJ“MBC for you”、時報、洋楽演奏プロ
国名の略語は次の通り CHN:中華人民共和国 KOR:大韓民国
言語の略語は次の通り CH:中国語 KO:韓国語

※局名を()で括ったものは推定

受信音は韓国FM局から2局をUPします。





昨晩、USB接続のブルーレイドライブの売価を、ヨドバシ.comで確認したら、6,000円台から売っていた。このペースでHDDを消費していたら、来週末には一杯になってしまいそうなので、やっぱり買いに行って来るか。


P.S.
この記事を書きながらFM帯をチェックしてみたら、中国FM局がうじゃうじゃ。仕事休みの平日に、今年一番のビックオープンの日に当たるとは、なんとラッキーなんでしょう。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1955-d2eabad7
    この記事へのトラックバック



    最近の記事