EスポDX 6月10日のDX成果

2014年06月15日 05:25 <--クリックお願い!

先週の火曜日、新しいノートPCが到着。何故か、それを受け取ってセットアップするために仕事は休みを取った。
この日は午前中に強いEスポが発生。9時、10時、11時の正時前後の約5分間をSDR受信機で記録。つい先程、解析とログの整理が終わったので、受信リストをUPしましょう。

昨日は西日本で強いEスポが発生し、台湾と中国本土がうじゃうじゃ居たそうですが、こちら横浜では、夕方に弱く台湾のFM局が数局引っ掛かった程度。YouTubeにSDR受信機でDXをした様子がUPされていたのを見ましたが、指をくわえて眺めているだけの状態でした。マジで羨ましい。

でも、そのお陰で、先日のEスポDXの記録ファイル解析に専念出来た訳でもあるんですが・・・。

実際にワッチに費やした時間は、僅か15分程度。昨年までなら、良くても4~5局が受信出来れば恩の字状態でしたが、SDR受信機で解析した結果は、なんと49局の受信確認し、うち推定を除く41局ものID確認が出来ました。・・・いやー、やっぱりSDR受信機の威力は凄過ぎる。

ほんの僅かな受信時間なのに、総受信局数は、横須賀でログペリを使用してVHFDXをしていた時代の、ほぼ1ヶ月分の受信局数に達しています。オープンした地域は殆ど動かず、台湾の宜蘭地方に始まって、中国大陸は上海、浙江省、江蘇省、安微省のみ。これだけしかオープンしていない状態だったのに関わらずです。

では、今回は局数が多いのでPDFファイルにてリストをUPします。

●2014年6月10日 FMDX受信リスト


さぁ、今日はいよいよ日本代表戦。当然ながら10時から2時間はワッチせず、TVに注目。SDR受信機なら合間を見て、記録ボタンをクリックするだけなので、TV観戦しながらDXが出来、しかも大きな成果が期待出来る。昨日は西日本で成果が出たEスポによるDXが、今度は東日本に来て欲しいけど、果たしてどうなるか。

でも、今日は近所の居酒屋で、朝からパブリックビューイングが行われる・・・どうしよう。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1956-09af887d
    この記事へのトラックバック



    最近の記事