城ヶ島日帰りDXペディション(環境編)

2014年09月21日 08:07 <--クリックお願い!

昨日、神奈川県三浦市城ヶ島の城ヶ島公園でDXペディションを行いました。
ここで本格的なペディションを行ったのは自身初めて。

昨晩のことなので、まだSDR受信機で記録したデータの解析はこれから。
今後、ここでDXペディションをしようと考えている方へ、環境面のレポートをしようと思います。

最寄り駅は京浜急行線の三崎口駅。そこからバスで約20分の距離です。最寄のバス停は白秋碑前で、今回、DXを行った大きなテーブルがある場所からバス停までは、ゆっくりと歩いた場合で徒歩12分程度掛かる。バスは30分間隔で運行され、最終バスは土日の場合は21時23分、平日は21時03分です。

城ヶ島公園には駐車場もあるけど、閉鎖は夏季19時。(冬季17時)と、駐車場の閉鎖時間が余りにも早い。従って、車で受信設備を運ぼうとすると、バス停からさらに700m程、西に離れた県営駐車場を利用するしか無い。こちらは24時間利用可能で、ここの駐車場はたいていガラガラ状態です。

城ヶ島公園はとにかく広い。ベンチ&テーブルもあちこちに配置されているので、目の前に照明があり、トイレも近く、自販機があって飲み物を調達可能な、この公園で一番大きなテーブルがある、安坊崎灯台入口前の広い広場が最適。

今回は、この写真のように、テーブルの横にFLAGアンテナのポールを建ててDXを行いました。
照明の目の前ですが、ノイズは無く、SDR受信機のフロアノイズは、まるでアンテナをつなげていないと勘違いしそうな、-135dBm辺り。マジでびっくりです。

但し、ローバンドはまったくのローノイズなのに、15MHz帯以上はノイズが時折発生、フロアノイズは-100dBm辺りまで上がることがありました。照明が点灯する前の事象で、そのノイズは常に出ていた訳では無かったので、原因は不明です。

城ヶ島DXペディション(1)


でも、この大きなテーブルのある広場は、鳶が沢山飛んでいるので、日が暮れる前は、食べ物を手に持つのは危険。食事は、日が暮れて鳶がいなくなってからの方が無難です。

どうしても、持ってきたパンやおにぎりを明るいうちに食べたいと言う方は、ワッチ推奨箇所のすぐそばにある展望台の1F
フロアで。こんな椅子?もあります。

城ヶ島公園の展望台の1F


ここ、例えば雨の日は屋上の展望台にアンテナを張り、その下でDX。なんて技も出来ちゃう場所ですが、なんか、公園管理人にクレームを言われそう?

ちなみに、1枚目の写真は、その展望台から撮影した写真です。

照明の真下でDXをしたせいか、ワッチ中はランタンなどの照明は必要ありませんでした。皮肉なことに、公園入口の門を出ると、バス停近くの城ヶ島公園駐車場まで一切の照明はありません。DX会場は照明不要なのに、DXを終えて帰る途中の道を歩く時は照明が必須。そんな状態です。

これだけ暗いと、晴天の日は天の川がバッチリと見えるかも。昨夜は生憎の曇り空で、到着した15時半から16時半に掛けては、時折小雨もぱらつきましたが、日が暮れる17時半過ぎには西の雲が切れ、夕日が見えました。さらには、写真では判りずらいですが、富士山もぼんやりと見えていました。

城ヶ島港園の展望台で夕日



さて、肝心の昨晩の成果ですが、北米方面はコンデションが極端に悪く、日没を迎える時間になっても、TPDX局の入感はゼロ。18時を過ぎた頃に、1100kHz台でSDR受信機で信号の山が見えたものの、音にはなりません。
ようやく19時近い時間になってから、1700kHzや1640kHzが音になり出しました。

その代わり、グアムの中波局は絶好調。KGUM(567kHz)、KUAM(630KHz)、KTWG(801kHz)ともFBです。630kHzに至っては、17時半頃はABC-4QNが単独で聞こえ、18時頃からKUAMが強めになり、19時が最強。20時になると、なんとDZMMと思われる局の信号も来始めました。

FLAGアンテナの指向性のせいだと思いますが、630kHzでは韓国、801kHzでは北朝鮮の信号は一切聞こえません。但し、567kHzは同波のNHKのバックでの入感でした。

Xバンドは、北米は成果無しですが、オーストラリア局では20時に1656kHzの2MEを確認。この局を受信したのは、自分が三浦海岸近くのアパートに住んでいた2000年以来のことです。懐かしかー。

他に、1611kHz 、1701kHz等でもオーストラリアと思える局が聞こえていました。


今日から、千葉県いすみ市で一人DXペディションに出掛けて来るので、SDR記録チェックは帰宅してから。流石に、外房ではTPDX局は聞こえると思うのですが、コンディションはどうなるか?。

これと合わせ、ログの公開は来週末になると思います。


今日泊まる宿は、インターネットが接続出来ないので、実況中継はスマホから自分がメッセージを時々書いているBCLワールドタヌタヌ - BBS -からします。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1989-92cce302
    この記事へのトラックバック



    最近の記事