今週末は3連休だが・・・

2014年10月08日 23:30 <--クリックお願い!

今週末は、待望の3連休。
土曜日は日本最大の4尺玉が打ち上がる鴻巣花火大会。日曜日は湘南への日帰りDXペディを考えている。

ところが・・・

今度の週末もまた、台風が心配になって来た。

今日現在の週間天気予報では、土曜日は曇り時々晴れの予想。その通りなら、鴻巣での花火写真撮影は確定である。

しかし、日曜日は曇り時々雨なので、日帰りDXペディに行くのは難しい。そして、体育の日の月曜日は、もしかしたら台風が来てしまう大荒れの天気になる可能性大。
せっかくの3連休だが、楽しめるのは土曜日のみになる公算が強い訳だ。

今年の鴻巣花火大会の規模は、前年とまったく同じの1万5千発。それを2時間以上を掛けてじっくりと打ち上げる。
写真撮影の場所は、当日の風向き次第だが、やっぱり正面の糠田運動場の河川敷。しかも、屋台の照明が邪魔にならない上段がベストだが、そこは地元の人が早朝から場所取りをしていそうなのでまず無理。結局は、今年もまた、正面からやや北東寄りの河川敷土手の中段辺りになりそう。
今年はカメラ2台を持参し、ラストの尺玉300連発と4尺玉打上げは、写真と動画で撮るつもりだ。

日曜日の日帰りペディは、フィリピン中波局の受信をメインに考えている。従って、ワッチのメインタイムは20~21時台。この時間帯でもDXが可能な場所となると、どうしても電車のみで移動か可能な場所でのDX。ということになってしまう。
その最有力候補地が、逗子の披露山公園。次点で二宮の吾妻山公園である。いずれも最寄り駅から徒歩30分以内の距離。最終電車は、二宮の場合は23:21。逗子は23:35なので、22時の正時までDXが可能ではあるが・・・。
天候はどうなるだろう。

来週末の週末は、いよいよ千葉・犬吠崎での日帰りDXペディを考えている。これも天候次第だが、さて、どうなるものか。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1996-dc060a1c
    この記事へのトラックバック



    最近の記事