こうのす花火大会

2014年10月12日 09:06 <--クリックお願い!

昨日、埼玉県鴻巣市で行われた、第13回こうのす花火大会に出掛けて来た。
今年の目玉は、なんと言っても世界最大の花火を打ち上げることである。
その前宣伝が効いているのか?。
それとも世界最大の花火を打ち上げるために、花火観覧禁止エリアを拡大したり、昨年までは無料観覧エリアだった場所の一部を有料観覧エリアにしかせいなのか?

河川敷土手の斜面部分は、ガラガラの状態で見れていた花火大会だったのに、今年は、その土手の斜面部分にも観覧客が多く訪れていた。
その影響は、帰りの電車にも出る。最寄り駅の鴻巣駅では入場規制が行われ、駅の階段前で20分程も足止めを喰らってしまった。ここで入場規制に掛かってしまったのも、自身は初めての体験。いったい、何万人の人が、この花火を見に来たのだろう。

さて、その世界一の花火は、4尺玉なのは新潟県小千谷市片貝町の花火と同じだが、その重さは430kgもあり、重量では世界一の花火とか。
今朝のNHK-TVのニュースで、この花火がギネスに世界一重い花火として認定されたと報道されていた。

先ずは、その、世界一の花火の写真です。

2014こうのす花火大会(1) 世界一の花火


ところが、余りにも大き過ぎて、自分のカメラではその全容を入れるのが精一杯。写真だと、周りの景色も入れないと大きさが伝わらないんですよね。

この花火は、ラストプログラムの尺玉300連発と3、4尺玉が打ち上がる「鳳凰乱舞」で打上げられた。
写真では伝わらないが、4尺玉は角ばった形。このプログラム中盤に打ち上げられた花火は、綺麗な球形の形だったのだが、やはりこの辺りが限界なのか?

その三尺玉の写真です。

2014こうのす花火大会(2) 3尺玉


では、ここからは昨夜撮影した花火の数々の写真をUPします。


2014こうのす花火大会(3)

2014こうのす花火大会(4)

2014こうのす花火大会(5)

2014こうのす花火大会(6)

2014こうのす花火大会(7)

2014こうのす花火大会(8)

2014こうのす花火大会(9)

2014こうのす花火大会(10)

2014こうのす花火大会(11)

2014こうのす花火大会(12)


動画も録ったのでUPしようと思ったのですが・・・ 既にYouTubeにUPしている人がいたので、止めちゃいました。


さて、今日は日帰りのDXペディである。一昨日の太陽黒点数は54と、順調に減少を続けている。多分、この状態があと2、3日続くのでは?。
そんな気がしているので、今日は犬吠崎に出掛けて来ます。

成果次第ですが、明日は受信動画のみのUPで、リストのUPは来週末かも。
では、行って来ます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事