いよいよ今週末は・・・

2014年11月12日 22:05 <--クリックお願い!

今度の週末、自分がかつてメインで活動していたBCLサークルの同窓会が開催される。
ピーク時の1990年代後半~2000年代初めには、250名近いメンバーが在籍していた大きなBCLサークルだ。
でも、流石にその多くのメンバーが同窓会に参加する訳では無く、おおよそ20名近くが参加の見込み。
注目したいのは、遠くは山口県、兵庫県からも掛け付けてくれること。でも、その2人とも、東京に住んでいた時代があり、そのBCLサークルで活動していたのも、その頃だった。

自分が横須賀で一人暮しをしていた時代。一時期はDX館として、ひっきりなしにDXerが訪れていた。改めて、今回の同窓会の参加メンバーを見てみると、その横須賀の家にワッチしに来たことがあるメンバーは、なんと半数以上。
中には、会うのはその時以来の方もいる訳で、凄く楽しみ。

この同窓会、何故か幹事を自分がやることになってしまい、店は毎年、日本短波クラブ(JSWC)の有志による忘年会を開催している、秋葉原の居酒屋で行うことにした。ここなら、個室があって、3時間も使えるしね。

さて、その3時間で何をしようか。

自分は、そのサークルには発足から解散まで、20年を超える年月の間在籍し、ミーティングにも殆ど欠かさずに参加していたので、今回の同窓会での参加者全員を知っている。でも、そうゆう人はほんの一握り。他の参加者は、初めて顔を合わせる人もいるだろう。
という訳で、自己紹介をしてもらうのは欠かせない。後は、そのサークル在籍時に、どのようなBCL活動をしていたか。そして、今もBCLをやっているのなら、どの様な楽しみ方をしているか。

自分は、SDR受信機とFLAGアンテナを手に入れたことで、BCLのやり方が一変した。
DXは外でやるもの。そのお陰で、自宅でのDXとは比較にならない成果を上げることが出来るようになった。
その反面、家では殆どラジオを聞かなくなった。

そんな話でもしようか。

さぁ、今週末が楽しみだ。

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2007-5ee15e97
この記事へのトラックバック



最近の記事