成田のCFM局予備免許交付

2014年11月27日 23:10 <--クリックお願い!

ようやく、首都圏にCFM局が開局する。早ければ年内の開局の可能性もありそう?。

首都圏でのCFM局の開局は、周波数の逼迫のため免許交付を止めていたため、2011年2月開局の神奈川県海老名市のFMカオン以来、まったく行われていなかった。

しかし、90MHz以上の周波数の用途の方針が、今年秋にようやく決まり、申請が溜まっている総務省関東総合通信局が、免許交付を再開するのは時間の問題と思われていた。

そして、ついにそのトップを切って、千葉県成田市のラジオナリタに予備免許が交付された訳だ。

周波数は83.7MHz。この波は、事前に同局のHPで公表されていた周波数。どうあがいても神奈川はおろか都区内でも受信は無理ぽい周波数。というか、送信出力が僅かに3wなので、どうしても地元に行かないと受信は無理だろう。

送信所は、JR成田駅から1.3kmのなるげ屋陶器ビル。ポータブル機のロッドアンテナでの受信の場合、成田駅周辺ならまったく問題無く聞えるだろうけど、成田空港だと、ターミナルビル内では難しいと思う。デッキに出ないと受信不可かも。

それにしても、たった3wでは、成田市全域をとうていカバー出来ない筈。なんで、こんなに弱い出力なのかな?。

開局日次第だが、今度の年末年始は千葉の犬吠崎で迎えるので、その帰りに成田に寄って、受信して来ようか。


これからは、首都圏ではCFM局の開局ラッシュが始まると想像している。さて、次は何処の局に予備免許交付となるか。自分の予測は東京・足立区だが、さて、如何に。
スポンサーサイト


コメント

  1. 成田 | URL | 8JOFLnA2

    この局は、周波数逼迫の仕様で申請しちゃった

    こんにちは。
    他のCFM準備会は、86MHz以上が使用できるまで、ひたすら待っていたが、この局だけ
    周波数逼迫の仕様で9月上旬に申請書出してしまった。
    周波数逼迫が無くなったのは、10/17以降の申請分からです。

  2. 成田 | URL | 8JOFLnA2

    すでに試験電波発射中

    こんにちは。
    「試験電波発射中」の情報を得たので、行って来ました。

    JR成田駅ホームで、サンヨーのラジオ付きICレコーダー(すごく感度悪い)では聞こえず。
    サン電子のトークマスターで「クラシック音楽」がやっと聞こえたので、改札を出て本社アンテナまで行きました。送信アンテナは、3素子1段2面で、成田空港、香取方向(東側のみ)でした。
    成田駅側(東京方向)には、飛ばないようになっています。送信所直下で受信しました。

  3. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re: すでに試験電波発射中

    さっそくの現地受信調査、ご苦労様でした。

    成田駅で受信出来ないとは。少々ショックです。
    今年の年末年始を銚子の犬吠崎で過ごすので、その帰りに成田に寄り道して受信するつもりでした。駅で受信不可ですか。正月なので、初詣も兼ねて成田山新勝寺という線もありかなと思うのですが、方向は成田駅と同じ、送信所から西側なので果たしてどうでしょうか。

    仮に送信所の目の前まで行った場合、正月に屋外での受信は寒いので、屋内での受信をするつもり。
    送信所から300m以内の場所にファミレスが2件あるので、成田山で受信不可ならそうなるでしょうか。

  4. 成田 | URL | 8JOFLnA2

    JR成田駅の構造が受信に影響

    こんにちは。
    JR成田駅の改札が1階でホームは下に降ります。(送信所方向からホームが谷底になり、電波が通りにくくなっています。)JR成田駅の改札出れば、雑音が多いですが聞こえます。成田市役所付近の国道51号線は、それなりに聞こえます。ただ、ビルの谷間なので動くとすぐに受信状況が変化します。サンヨーの感度悪い物でノイズレスになったのは、51号線の川を渡る所からです。
    (すき家では、建物の中でOKでした。)
    成田山には行かなかったので不明ですが、小高い山なので多分OKと思います。

    京成線の方は、最悪。鉄道設備で妨害ノイズが発生していました。京成成田駅も「ダダダダダダ」というノイズが出ていました。

    こんな状況でした。 同じ3Wの浦和よりも随分と弱く感じました。

  5. | URL | -

    成田在住です。

    はっきり言って、成田市内全く聞こえません。
    ネットでないと無理です。
    災害時に…とうたっていますが災害時にこんなんじゃまったく役にたちませんよ!
    地元にラジオ成田ができてうれしかったのにこれでは成田と名乗ってほしくないです。
    成田の情報は全然ありませんし。
    地元の人間でも、聞こえないから聞く人はいませんし、4月にはいってから放送されないことや番組表と違うのが流れていたりで一体どうなっているのやら…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2013-451f3fd6
この記事へのトラックバック



最近の記事