年末年始のBCL活動は・・・

2014年12月21日 08:56 <--クリックお願い!

早くも、来週末から9日間は年末年始休暇。その休暇中の予定は、ほぼ15年振りとなる年越しDXペディションが確定。でも、大晦日~元旦の1泊のみで、それ以外の予定は27日にある、自分の友人BCL有志達による忘年会位しか決まっていない。

残りの6日間は、どう過ごそうか。


そこで考えたのが、久し振りに冬の青春18きっぷを購入し、CFM局受信巡り。

でも、現状は日帰りで行け、かつ、まだ返信を得ていない局がある地域を考えている。その最たるが愛知・三重県。昨年開局した、津島市と一宮市、今年開局した、いなべ市のCFM局を受信してくる。
一宮までは、始発に乗れば、普通列車のみでも午前中に到着しちゃう。帰りは、18時に名古屋を出発すれば、普通列車のみでもその日のうちに帰って来られる。

でも、名古屋周辺には長崎のハウステンボスに次ぐ、関東最大のさがみ湖プレジャーフォレストの2倍もある1000万球のイルミネーションがある。写真ネタとしては、かなり魅力的なコンテンツなので、一泊するか悩み中である。

名古屋で一泊したなら、帰りは御殿場経由で帰り、富士山GOGOエフエムを受信して来る余裕が生まれるので、さて、どうしよう。でも、既にこの局から返信を得た友人から、ベリを発行していないとの情報を得ている。


大晦日~元旦のDXペディは犬吠崎で行う。普段は高速バスを使うのだが、青春18きっぷを使えば、途中の成田で下車出来るので、FM成田が狙える。

さて、これで最大4日間の青春18きっぷの使い道が決まる。残り1日だが、松本に出掛け、昼のローカル番組受信後、帰りはさがみ湖プレジャーフォレストでイルミネーション写真撮影を撮るために寄る。


雨か雪になってしまうと、予定は大幅に狂ってしまうのだが、これが今度の冬休みの予定になりそうだ。
スポンサーサイト


コメント

  1. Futian | URL | j6qhiXM6

    おそるべし

    CFM局めぐり、やってみたいなと思っていますが中々機会がないです。
    専ら修善寺と沼津の境にある山の上で、辛うじて聞こえる局を狙うのが現在のスタイルです。
    今年見せて頂いたCFM局のQSLファイルには感嘆してしまいました。
    あれが更に厚くなるということですね。
    ちなみに、修善寺のFMいずはQSLを発行し始めたようです。
    それと、お伝えするの忘れていましたが、西口さんのお宅で北海道の某局がFMで聞こえたのを、ものは試しと翌週レポートしてみましたが、「その周波数においては放送等を行なっておりません」という“礼状”と番組表とステッカーが送られて来ました。
    何だか分かりませんが、奥の深い世界だと思います。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re:おそるべし

    CFM局受信めぐりと言っても、5年程前までは2~3泊掛けて出掛けていたので、その時を考えれば大分パワーが落ちました。

    修善寺と沼津の境にある山って、葛城山?。って、あれは伊豆長岡と修善寺の間にある山だった筈なので、違うかな。
    ところで、葛城山で御殿場のCFM局って聞えるかどうかご存知無いでしょうか?。もし受信出来るなら、FMいずの受信といっしょに受信。ここにある無料の足湯に浸かりながら聞くのも良いかなと思ったもので。

  3. Futian | URL | -

    葛城山ではなくて

    修善寺(現・伊豆市)と戸田(現・沼津市)の間にある金冠山、或いは達磨山辺りで聴くことが多いです。
    何れも標高800から900m程で葛城山よりかなり高いですが、山頂近くまでクルマで行けます。
    関東方面にはそれ程開けてない感じですが、木更津のコミュニティFMが入感します。
    西方面は浜松までのコミュニティFM、長野・愛知から三重のNHK・民放FMがカーラジオで聞こえます。
    葛城山ですが、御殿場方面は苦しいかも知れないです。

    ただ、御殿場は今のところ聞こえないですね。
    達磨山や、伊東の天城高原でも試したんですが、ダメでした。
    取り敢えず御殿場行ってみた方が早かったりして

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2025-9230d918
この記事へのトラックバック



最近の記事