コミュニティFM受信旅行一日目

2014年12月28日 23:33 <--クリックお願い!

愛知、三重の未受信CFM局受信・録音と、イルミネーション写真撮影の旅。
詳細の報告は帰宅してから記事をUPしますが、今日の旅の概要を、宿泊している尾張一宮のホテルから記事をUPします。

今日の予定は、CFM局の受信は三重県いなべ市のいなべFM(86.1MHz)のみ。残る未受信CFM局の愛知県一宮市のi-wave76.5FMと、津島市のエフエムななみは明日、ホテルで受信する計画。

でも、いなべ市はJRでは行けない。青春18きっぷを使用した旅では、出来るだけJR線利用だけで旅を完結したいものなんです。そのため、何処でいなべFMが受信出来るかのチェックを真っ先に実施しました。

最初にチェックした場所は、名古屋駅前の名鉄百貨店本店の屋上。11F建てデパートの屋上ですが、名古屋駅に隣接する建物のせいか、ここよりも高いビルに囲まれています。そのせいか?、いなべFMらしい局のトークがかすかに聞こえただけで、とても内容は理解出来ない。

その隣には51F建てのJRセントラルタワーズがあり、そこに行けば受信出来たかも知れないけど、そこには行かずに、関西本線に乗り桑名へ。そこで受信出来なければ、いなべ市へ私鉄を利用していくつもりでした。

桑名駅到着後、駅のホームでダイアルを合わせると、SINPO35333で入感。電車が目の前に止まっているせいか、ノイズも気になります。駅でこの状態なら、駅近くの公園にでも行けばバッチリ受信出来ると考え、桑名駅から1.8km離れた、長良川沿いの九華公園で受信。ここは長良川沿いの公園で、夜のイルミネーション写真撮影を行うなばなの里とは、長良川を挟んで僅か1.8kmしか離れていない場所です。

ここで受信してみると、SINPO45444とバッチリ。ここでローカル番組を録音後、モノは試しと、明日の朝にホテルで受信するつもりだった、津島市のエフエムななみは、なんとSINPOオール5で受信出来ちゃいました。しかも、番組はローカル番組だったので、予定を変更し、この場で番組を録音しました。

ちなみに、エフエムななみは名古屋駅前の名鉄百貨店屋上でもFBに入感。ところが、一宮で宿泊しているホテルの部屋(8F)ではノイズが気になる。録音して正解でしたね。

17時から2時間程は、なばなの里の1000万球のイルミネーションの写真と動画を撮影。その記事も、明日の帰宅後以降に記事をUPします。

明日はi-wave76.5FMを録音した後チェックアウト。御殿場に寄って富士山GOGOエフエム受信と、またしてもイルミネーション写真撮影です。

では、疲れたので風呂入って寝るか。

<12月29日追記>
今朝、ホテルの窓際でFMをチェックしてみた所、過去に受信報告書を送付したことがあるけど返信が得られていない名古屋のMID-FMが聞こえてます。でも、確かこの局は朝のローカル番組がなかった筈。と思いながら同局HPをチェックすると、朝の番組が開始されていました。なので、この局への、今度はPFC同封でのリトライを掛けてみるつもりです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 愛知県民 | URL | -

    ご苦労さまです

    いなべと一宮はQSLが発行されています。津島は音沙汰なし、御殿場はQSL未発行との返信、MID-FMはQSLの発行を再開したようです。

  2. 西口 | URL | ocV3sUdM

    Re:ご苦労さまです

    愛知県民さん、貴重なQSL発行情報を有難うございました。
    情報をお寄せ下さるまでは、全局PFCを同封して報告書を書かなければならないのかと考えていたので、その必要があるのが津島のみと判ったのは、とても有意義な情報です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2029-1c074640
この記事へのトラックバック



最近の記事