東海CFM受信&イルミ撮影の旅(CFM局受信編・その1)

2015年01月02日 13:21 <--クリックお願い!

暮れの12月28日(日)~29日(月)は、東海地方へCFM局受信とイルミネーション写真撮影の旅に出掛けて来ました。
イルミネーションの写真と動画は先日UPしたので、今回はCFM受信編をお届けします。

自宅を朝6時過ぎに出発。今回の青春18きっぷ旅も、熱海まではグリーン車を利用。グリーン車なら車内で食事も出来るので、パンやサラダ、コーヒーの朝食を取った。熱海には8時に到着し、途中、静岡、掛川、豊橋で乗り換えて名古屋駅には12:13に到着。

もう、このコースの普通列車の旅は5、6回はしているので、何処で乗り換えれば着席して行けるか。そのノウハウは判っている。熱海では5両目グリーン車最後尾のドアで降りる。すると、階段の近くで降りるのことになるので、接続する静岡行きには着席して行ける。ここで乗り換えをゆったりしてしまうと、着席が出来ないのだ。静岡行きでは、なるべく前の方の車両に乗る。静岡駅で乗り換えとなる浜松行き電車は僅かに3両。しかも、ホーム前寄りの停車のためだ。それを心掛けていれば、接続する電車にほぼ間違いなく座れる。

乗った電車は浜松行きでも、乗り換えは掛川で始発の豊橋行きに乗る。浜松では大量の乗客が乗り換えるため座れないが、掛川始発なら余裕で着席出来る。自分の場合、この乗り換え時間の10分の間にトイレも済ませておく。

豊橋から名古屋方面へ行く快速列車は15分間隔で走っているので、こちらはかなりの余裕で着席出来る。

今回は横浜を6:36発、名古屋に12:13到着の所要5時間37分であった。

前回の名古屋地方CFM局受信の旅と同様、名古屋駅前の名鉄百貨店の屋上でCFM局の入感状態をチェックしてみた。
今回のターゲットとなっている一宮市のi-wave76.5FMと、津島市のエフエムななみはS4とバッチリ。しかし、いなべ市のいなBeeは、かすかにトークが聞こえる程度で、とても内容が理解出来ない。

今回の旅は、一宮市のホテルに宿泊するので、一宮市と津島市のCFM局はホテルで受信する計画を立てていたので、外での受信はいなべ市のCFM局のみ。これを受信すべく、先ずはいなべ市へ行く乗換駅となる桑名へ向かった。

桑名で受信出来れば、旅は青春18きっぷのみで完結出来る。なので、一分の望みを掛け、桑名駅のホームで受信を試みると、なんとSINPO35333で入感。いなべ市に行く必要が無くなった訳だ。

でも、駅ホームでは、電車が来る度にノイズが気になる。駅前の食堂で、やや遅めの昼食を取りながら、駅近所の公園をスマホで探してみると、ここから徒歩20分程度の場所。長良川沿いに大きな公園「九華公園」があった。そこで、受信はその公園で行うことに。
その公園では、SINPO45444とバッチリな受信状態。いなBeeは日曜日にもローカルのワイド番組があるので、これを録音。サザン特集をやっており、自分の世代には、受信報告書が書き易い番組でもあった。

いなBeeを桑名市九華公園で受信

これを録音後、念のため一宮市と津島市のCFM局もチェックしてみる。すると、津島市のCFM局はなんとSINPOオール5で入感。しかもローカル番組をやっていた。そこで、翌朝、ホテルで受信する予定だったのを取り止め、この場で録音を行った。でも、番組自体は児童園での子供向けイベントの様子を伝えた内容で、しかも平日に流した番組の再放送。大人には詰まらない内容に感じた。

録音が終了したのは16時少し前。イルミネーションがあるなばなの里へ、歩いて向かっても点灯開始時間には余裕で間に合うため、そこへは徒歩で向かった。

一昨日のNHK紅白を見た時、その合間のニュースで知りましたが、名古屋駅前の名鉄百貨店の屋上で火事があり、買い物客は屋外に避難したとか。つい先日、行った場所での火事のニュースにビックリしました。
ここに限らず、FM局受信を目的にデパート屋上はベストな場所のケースが多い。横浜だと、横浜そごう屋上は沢山のCFM局が聞こえるのがその例。
これを機会に、屋上が永久的に封鎖。なんてことになってしまわないことを願うばかりですね。

その2では、宿泊したホテルで受信の様子、御殿場アウトレットでの受信の様子をお届けします。

...東海CFM受信&イルミ撮影の旅(CFM局受信編・その2)へ続く