東扇島で寒中DX

2015年02月15日 18:07 <--クリックお願い!

昨日は最高気温は二桁あったものの、日が沈み掛けた途端に風が強くなり、体感的には5度あるかどうかという、外でのDXは厳しい状態。そんな中でも、2週間前辺りからはTPDX局の報告も上がり始めているので、結構、狙えるかも。

そう思い、自分にとってはホームグラウンドの川崎・東扇島東公園でDXを行った。


昨日は、早朝見たDX掲示板で南伝播がFBとの書き込みを読んで、だったら城ヶ島へ行ってトンガを受信。なんて思ってメッセージを書いたら、その方面のコンディションは悪いので止めた方が良いと、その城ヶ島から程近い場所に住む知人の中波DXerからメールが届いた。

どうしようか悩んだが、2~3週間後には満開となる河津桜の写真を撮りに三浦海岸へ行った後、城ヶ島でDXをするつもりでいたので、今回は東扇島でのワッチに留めることにした。

東扇島でのDXの場合、ターゲットは中波のみではなく短波もワッチする。

ワッチスタートは、中波のワッチには少々早い16時直前。なので、25mb全域をSDR受信機で記録することからスタート。先週の土曜日はFBだった11935kHzのR.RB2は、何故か同波に中国局が構えていてNG。18時台まで、この波のチェックを続けたが中国局が止まることはなく、この波でのR.RB2受信は不可能になってしまった。
また、先週の同じ時間、11780kHzで出ていたIDは"R.Nac de Brasilia"。ところが、昨日聞いたIDは"R.Nac. da Amazonia"。なんでなのか、うーん判らん。

17時から中波の記録をしようと思ったものの、1700kHzでかすかに英語トークが聞こえる程度。なので、49mbの記録を録ろうと思ったら、余りにもコンディションが悪く、しかも、前週末まで、この時間に止まっていた6135kHzのジャミングも復活している。仕方が無く31mbを記録したが、このバンドのブラジル局の状態も悪い。さらには、R.Aparicidaの9630kHzにも中国局が出て来て愕然。成果はなかった。

18時は中波全域の記録。その記録を録る10分前まで流してチェックしてみると、結構な数で北米中波局の入感があった。当然ながら、正時のIDは大いに期待しながら、今日の昼下がりに解析作業を行ったけど・・・。
正時のタイミングで信号が沈む、TPDX局狙いの場合には幾度と無く経験しているガックリなパターン。結局、ID確認出来たTPDX局は僅かに2局のみだった。

19時と20時はLADX局狙いで60mbの記録。やたらと5025kHzのR.Rebeldeが強かった意外に、これと言った成果は無し。

昨日は全般的にコンディションが悪く、成果と言えたものは無し。しいていうなら、、久々にR.Verdadの日本語IDが確認出来た。ということ位でしょうか。

では、昨日のログをリスト形式でUPします。
今回はID確認した局のみをUPし、断定出来る局(北米中波局の多くがそう)のリストアップは控えました。

周波数
kHz
局名 国名 受信日  時間
JST
受信状態
SINPO
言語 内容
567 KGUM GUM 2/14 1758 31331 EG ニューストーク、1759ID"Newstalk K-57. KGUM Agana, Guam"、ニュース
630 KUAM GUM 2/14 1758 33333 EG オルディーズポップスプロ、1801ID"Isla 63"
1050 KTCT, San Mateo, CA USA 2/14 1758 22332 EG スポーツトーク、1800KNBRのID、NBCスポーツニュース
1700 XEPE MEX 2/14 1758 35333 EG スポーツトーク、スペイン語ID、英語ID"ESPN Radio 1700"
4055 R.Verdad GTM 2/14 *1828 25232 SP IS、グァテマラ国歌、1837各国語ID(1840日本語ID「こちらは教育と伝導の放送局ラジオベルダード・・・」)
4755.5 Cross FM FSM 2/14 1858 33333 EG インストゥルメンタル音楽、1900ID、男性アナの説教
5025 R.Rebelde CUB 2/14 1858 34333 SP サルサ演奏、1900ID"Rebelde la Habana."、短いラテンポップスを挟みながらのインフォメーションプロ
9725 R.RB2 B 2/14 1659 32232 PR ニュースプロ、1702ID。先週はパラの11935kHzが良好だったが、同波の中国局の終了が遅くなったため、この波が一番良好な波となってしまった。
9955 WRMI Radio Miami Int. USA 2/14 1659 35333 EG  1659ID、男性アナによる説教プロ
11765 Super R. Deus e Amor B 2/14 1556 35232 PR 男性アナの説教、1600ID、男女トーク
11780 R.Nac. da Amazonia B 2/14 1556 45333 PR  ブラジルポップスプロ、1600ID、男性アナの宗教トーク&ゴスペルフォーク
11855 R.Aparecida B 2/14 1556 33333 PR  トークプロ、1559女声コーラスSJ&ID、セルタネージョ演奏
●国名の略語は次の通り GUM:グアム USA:アメリカ合衆国 MEX:メキシコ GTM:グアテマラ FSM:ミクロネシア CUB:キューバ B:ブラジル
●言語の略語は次の通り EG:英語 SP:スペイン語 PR:ポルトガル語
*:放送開始

LA局不調の中、60mbで一人気を吐いていた、R.Rebeldeの受信動画をUPします。


来週はDX、写真ともお休みしてRAKUSPA鶴見で一日のほほんと。だって、今月末で使用期限を迎える割引券があるんだもん。
という訳で、来週のブログネタはBCL、写真ともなさそうだなぁ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2053-cd006367
    この記事へのトラックバック



    最近の記事