本場での河津桜と河津七滝写真撮影とグルメ旅(滝と海とグルメ編)

2015年03月08日 16:39 <--クリックお願い!

先週の土曜日(2/28)に出掛けて来た、静岡県河津町の河津桜と河津の観光名所を巡る日帰り旅。
最終回は、河津の観光名所を巡った様子と写真をお届けします。
■峰温泉大噴湯公園

峰温泉大噴湯公園は、河津桜が最も映える踊り子温泉会館近辺の河津川畔から、僅か200m程の距離。3分も歩けば到着する。30分に一度、この公園にある噴湯塔から、高さ30mのお湯が噴出するショーをやっていたので、10:30の回の写真を撮った。
この日は風が舞っており、吹き出したお湯が何処に落ちるのか予測が出来ない。そこで、この塔を見下ろせる公園脇の坂道なら、塔から20m程度離れているので大丈夫だろうとそこへ移動。他の見物客の多くが、同じように移動して時間を待った。
公園のアナウンスも、「お湯が掛からない場所で見物して下さい」と、注意を促していた。

そして時刻は10:30。なんと、風向きが自分がいる方角が風下になり、お湯は自分の頭上から降り出して来た。
「まずい! やけどする!!」

と思って逃げ出したら・・・。
「つ・・・冷たい」

お湯の噴出しが終わって、公園の案内人に訳を訪ねてみた所、吹き出し口は、ゆで卵が出来ちゃう程の温度だけど、高く噴出し、それが地面に落ちてくるまでに急激に冷やされ、冬時期の今は、30度以下まで下がるとか。

その後、河津七滝方面へ向かった。

峰温泉大噴湯公園 (2)

峰温泉大噴湯公園 (1)

■河津七滝

河津七滝へは、修善寺行きのバスに乗り十数分で到着する。問題なのは、そのバスが1時間に1本しか無いこと。峰温泉のお湯噴出終了後、バスが来る時間まで30分程もある。そこで、再び河津川沿いの桜の写真を撮りながら、一つ先のバス停で乗ることにした。それでも、1つ先のバス停までは700m程しか離れていないので、バス到着の15分前に着いてしまった。
これまでに撮影した写真を確認しながらバスを待つ。すると、なんと定刻10分前に到着してしまった。バスはメチャ混み状態である。自分を乗せたバスは直ぐに発車。
「あれ、時間調整しなくて良いの?」

河津七滝到着時、乗客の話が聞えて判ったが、なんと、自分が乗ったバスは、定刻よりも50分も遅れていたバスだった。

到着した時刻は正午直前。という訳で、先ずは昼食を採る。山沿いの食堂のせいか、猪肉を使った料理があったが、肉類は避け、鮎とトロロの定食を食べた。

12時半頃から、七滝の写真撮影を開始である。ところが、この7つの滝のうち、最も大きい大滝の見物が出来なくなっている。がっかり。

そこで、先ずは2つの滝が出会う所から名付けられた出合滝から写真撮影スタート。続いて、遊歩道沿いを上流へ向かいながら、カニ滝、初景滝、初景滝、蛇滝、エビ滝、釜滝の順に撮影した。

河津七滝 出合滝

エビ滝

河津七滝 釜滝
釜滝

この滝巡りの遊歩道沿いには、
な、な、なんと山口百恵と三浦友和の銅像があった・・・?

河津七滝 伊豆の踊り子

んな訳ないか。自分達の世代ならこの二人だけど、JSWCの役員の方々の世代なら、吉永小百合と高橋英樹・・・いや、美空ひばりかなぁ。
この銅像前には、歴代映画の主役の名前が描かれたプレートが貼られていた。

■河津の海で・・・

河津七滝での写真撮影を終え、今度は河津駅行きのバスでUターン。帰りのバスは定刻通りに出発。午前中は入浴を控えた踊り子温泉会館前で下車。そこで駐車場を見ると、まったくスペースが無く満杯。もしかして中も。と覗いて見たら、かなりの人。なので、入浴は止め、桜の写真を撮りながら川沿いの遊歩道を歩き、河岸へと向かった。

二十年程前にDXペディションで来た時は、この日と同様に快晴の良い天気。確か秋だった。伊豆大島や利島ははっきりと見え、新島もくっきりと見えたが、今回はかすんではっきりとは見えない。3月は黄砂のシーズンであるのと、やっぱりPH2.5のせいなのかな。

新島
新島

利島
利島

伊豆大島

ここで島の遠景の写真を撮り終えたのが16時を過ぎた頃。最後は、グルメである。スマートフォンで食べログやぐるナビで旨そうな店を検索。下田でランキング1位の店を見ると、この日は完全予約制で、なんと残1席の表示。なので、2位の店にしようか思ったら、食事だけでも4,000~5,000円と、躊躇する値段設定だった。

そこで、駅からは10分以上歩くけど、上位にランキングされていた和食、家庭料理専門店に行き、下田が水揚げ日本一の金目鯛の煮付け定食を、ビール片手に舌づつみ。結構、旨かった。

下田グルメ

夕食を終え、19時直前に下田を出発した電車で帰路へ着いた。

昨日は、川崎・東扇島でDX受信会の予定だったけど、生憎の雨模様のため来週の土曜日に変更。そして、再来週は城ヶ島でDXをするつもりである。
とは言っても、ここの所、週末になると天気が崩れる傾向があるので、どうなることやら。