桜開花

2015年03月23日 23:40 <--クリックお願い!

今日、東京の桜開花発表があった。当初の開花予想日は3月25日だったので、それより2日早い開花となる。
今度の週末に桜の写真撮影に出掛けることを考えると、この2日早まった開花発表はとても大きいのだ。

今年、絶対に行こうと決めているのが、一昨年の6月に紫陽花の写真撮影に行った、埼玉県幸手市の権現堂桜堤。桜並木が1直線に1km並び、その手前に菜の花が大量に咲く。一昨年、この桜と菜の花の写真が、関東の桜の写真コンテストでグランプリとなった絵が撮影された場所である。
但し、ここは埼玉県北部なので東京よりも開花は遅いと思うので、行くのは来週末にするつもり。

今週末は、東京都区内か神奈川の桜の名所。土曜日は都内、日曜日は横浜市内の桜の名所に行くつもり。
土曜日はメチャ早く起きて、混雑激戦区の千鳥ヶ淵からスタート。でも、その次が決まらない。東京の桜は、その桜+∝のものが撮りたい。定番は墨田公園でスカイツリー、芝公園で東京タワーだが、この絵は過去に何度も撮っているので、違った絵が撮りたい。でも、その何かが思い付かないのも事実。

千鳥ヶ淵がスタートなら、当然に靖国神社には行く。最寄り駅の九段下から半蔵門線に乗っちゃうと、真っ先に池尻大橋で降りて目黒川が思い付く。そこから中目黒まで歩くパターン。逆方向へ行って、日本橋から銀座線に乗り換えれば、上野、浅草のパターンが、これまで何度も行った定番パターン。

これを止めて、靖国神社から市谷まで歩き、総武・中央線で東京都区外へ行くか?。中央線沿線の桜の名所は、まだ井の頭公園以外には行ったことが無い。立川の昭和記念公園には、紫陽花や紅葉では何度か行っているが、桜ではまだ行ったことも無いし。
あっ、でも読売ランドの桜も捨てがたい。

日曜日は、関内の開港記念会館へ行く用事があるので、必然的に横浜の桜となる。定番は三ッ池公園、大岡川など。

土曜日が千鳥ヶ淵・靖国神社の次が決まらないけど、今週末はこんなスケジュールになりそうだ。

千鳥ヶ淵のボート乗場で撮影した桜(1)
2012年に撮影した千鳥ヶ淵の桜


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2066-d9990f23
この記事へのトラックバック



最近の記事