今年もまた三ッ池公園の桜

2015年04月05日 07:23 <--クリックお願い!

昨日は午前中ににわか雨。今日は日中が雨予想。今週末、土日とも晴れだったなら、本当は今日が埼玉県幸手市の権現堂で桜写真撮影。昨日は地元の三ッ池公園と、立川の昭和記念公園か相模湖プレジャーフォレストのどちらかへ行っている筈だった。
でも、今日の桜写真撮影は無理なので、午前中から昼に掛け三ッ池公園。夕方に権現堂の桜や菜の花の写真撮影を行った。

今回も先週と同様、全4回に渡っての桜写真撮影の記録をUPします。
先ずは、地元の三ッ池公園の桜から。

当初、10時には写真撮影を開始し、正午頃に終了。その後に埼玉県幸手市の権現堂に向かい、そこでの写真撮影は15時頃より始めるつもりだった。
ところが、その9時から10時台に雨が降っていたため、家を出発するのを遅らせ、実際に桜写真を開始出来たのが11時を回った頃。従って、権現堂での桜写真撮影を開始したのは16時半になってしまった。

このブログを開始した以降、横浜で唯一の桜の名所100選に選ばれている、三ッ池公園の桜写真撮影と記事のUPはほぼ毎年欠かしていない。自転車で行ける近場であるせいでもあるけど。
今年は開花から散り始めまでの期間が短く、しかも満開が平日に当たってしまう不運もあって、なかなか満足出来る桜写真が撮れなかった。

■桜とさくらさん

今は統一地方選の真っ只中。花見に来る人達に、挨拶に回る立候補者も何組か見掛けた。その中で、横浜市会議員に連続5回当選されている市会議員、井上さくらさんの立候補の挨拶を受け、名刺を貰った。それを見て「おっ!」と思ったのが、自分が育った町、石巻で震災ボランティアの活動をしていることが書かれていたこと。

桜の名所100選の場所でさくらさん、写真を撮り、このブログにUPする了解も頂いた。

三ッ池公園で桜とさくらさん


来週の投票日には行くつもりだけど、支持政党は無いので誰に投票するかは決めていなかった。Twitterを読んだ所、自分も懸念していた、横浜の山下埠頭にカジノ施設を作る話には反対する模様。
写真を撮らせてもらった恩もあるし、自分の育った町でボランティア活動もしてくれたなら、投票せねばなるまいか。

■枝垂桜はどうなった

昨年、三ッ池公園で最も年輪が長い枝垂桜が開花しなかった。ショックだったが、今年は開花するのか?。それが気掛かりだった。なんせ、ここで桜の写真撮影をするさい、必ず撮影していた桜だったからだ。

つい先日、三ッ池公園のHPで、枝垂れ桜を植え替えた記事を読んだ。やっぱり死んでしまっていたのか。残念だが、新たな枝垂れ桜はどんな桜なのかも気になる。
という訳で、それを撮ってみた。

小振り過ぎで期待外れ。ちょっと残念である。その代わり、その木の周りには沢山の菜の花が植えられ、写真の構図としては面白い写真が撮れた。

2015三ッ池公園の桜(3)

2015三ッ池公園の桜(4)

2015三ッ池公園の桜(5)


また、この木の隣には真っ赤な花を咲かせる木も植えられており、それも満開。菜の花とのコラボの写真も撮れた。

2015三ッ池公園の桜(6)


■桜花模様

一昨日の強風のせいだろうか?、桜の花が散り始めている状態。その花弁は、池の排水口がある辺りで固まっている。ピンク一色が固まって浮いている状態は、ここ三ッ池公園内でも見掛けたことはあるが、色の濃淡が明確な縞模様は、これまで殆ど見掛けたことは無い。
ここでは、思わずシャッターを押すスピードも早まった。

2015三ッ池公園の桜(8)

2015三ッ池公園の桜(7)


■桜と水鳥

池と桜、池を泳ぐ水鳥と桜の写真は、ここで写真を撮る際に必ず撮っている構図である。例年、この時期はキンクロハジロとユリカモメがペアで泳いでいるのだが、何故か、今年はユリカモメが一羽も泳いでいない。
結局、今年はキンクロハジロと桜の写真しか撮れなかった。

2015三ッ池公園の桜(2)

2015三ッ池公園の桜(1)


ところが・・・である。自宅から三ッ池公園へと向かう鶴見川サイクリングコースで、大量のユリカモメが羽を休めている場所があった。
「残念!」

最後は、ここでの定番の池畔の桜を、色々な構図を考えながら写真を撮り続けた。

2015三ッ池公園の桜(11)

2015三ッ池公園の桜(10)

2015三ッ池公園の桜(9)


午後は、埼玉県幸手市の権現堂で撮影した、桜と菜の花の写真をUPします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2071-b5db13c0
    この記事へのトラックバック



    最近の記事