Eスポシーズン入りか?

2015年04月17日 23:55 <--クリックお願い!

昨日、Eスポシーズン中には毎日のように見に行く、著名なVHFDXerのブログで、早くも本格的なEスポが発生し、九州や沖縄、中国浙江省方面がオープンしたことを知った。

昨年よりも3週間以上も早いオープンである。
今年のEスポは期待出来るかも。

昨年、自分自身のEスポ初受信は5月10日の台湾FM局だった。スタートはほぼ例年通りだったものの、その後の週末はEスポ発生は低調。連日のEスポ発生になったのは、6月に入った頃だった。
ただし、自分は基本的に週末にしかワッチ出来ないので、その面での不利はあるが。

でも、2011年のあの震災以降、実は4月中のEスポ受信はしたことが無い。それを考えると、この時期にEスポで受信したDX局が並ぶ受信リストを見たのは刺激になる。

今週末からは、いよいよVHFDXモードにも突入するか。

今年は屋外でのEスポDXも何度か行う。VHFDXは、高い場所でのワッチの方が有利であることから、そんな高い場所でのDXを考えてしまう。
これまでにDXを行ったことがある場所で適した場所というと、真っ先に思い付くのが二宮町の吾妻山公園。
でも、ここへ行くには百数十メートルの高低差の階段を、思いアンテナを担いで上らなければならない。これはかなりキツイ筈。次点は、野島公園展望台。ここならゆるい坂道なので、なんとかなりそう。

昨日、この思いアンテナを背負って運べるように、登山用の大きなリュクサックを購入した。楽天で貯まったポイントで購入出来たので、実際にはお金は掛かっていない。75Lもの容量があるデカイもので、東扇島や城ヶ島などで行うDXペディに使用するFLAGアンテナと支柱は余裕で入る。これでFMアンテナも背負って行くことも可能なので、もしかしら、G.W連休中にFMDXをしに高台へ出掛けてしまうこともあるかも?。


明日は東扇島西公園で日帰りDXペディ。明後日はヨコハマ大道芸で伊勢佐木町かみなとみらいへ。
今週末忙しいなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2077-2b670e84
    この記事へのトラックバック



    最近の記事