東扇島西公園でDX

2015年04月19日 10:49 <--クリックお願い!

昨日は自分を含め4名のBCLが集まり、川崎市東扇島の東扇島西公園でDX。
さて、その成果は・・・。


昨日の日没時間は18:16。そのせいか、ローバンドのDX局が聞こえ出すのも18時近い時間からと、かなり遅めの時間になって来た。
そのため、現地には17時ちょうどに到着し、アンテナ設置準備後、18時の正時からワッチを開始する計画。実際も、その計画通りにワッチを開始した。

ところが、昨日は日中は暖かだったのに、日が沈み掛けた頃にはかなり強い風が吹き、体感的には7~8度程度しか無いような状態。4名いた参加者のうち、2名はその寒さに耐えられずに早退。結局、ぶ厚いジャンバーを着て防寒対策をして臨んだ自分とエムエムさんの2名のみが、20時過ぎまで残ってワッチ。という結果だった。

昨日の参加者は、自分とエムエムさんの、東扇島でDXを行う際のいつもの2名の他、自分にとっては旧B連・城南ミーティング時代の1980年から長い付き合いがあるリスニング派を自称するY氏と、BCLワールドタヌタヌ掲示板では親交があるものの、実際にお会いしたのは初めてとなるはやぶささん。当初、他にもう一名参加予定だったが、先週末からの急激な気温変動に伴い、体調を崩してしまったため、欠席。その方は、今回の受信会を前にSDR受信機を購入したとかで、SDR受信機使用のデビューを期待していただけに、残念だなぁ。


さて、肝心の成果であるが、コンディションは中波、短波とも今一つ。余りもの寒さでワッチにも身が入らなかったせいもあるが、「これは!」と思えるような受信局に巡り会うこともなかった。
しいていうなら、オーストラリアの中波局の信号が上昇してくるのが、自分が思っていた20時ではなく、19時過ぎには上昇し、630KHzではABC-4QNが完全に、同波のグアムKUAMを潰したこと。
でも、20時には韓国局が強くなり、独断場であった時間は短か目だった。

では、昨夜の受信リストをUPします。

周波数
kHz
局名 国名 受信日  時間
JST
受信状態
SINPO
言語 内容
630 (ABC-4QN) AUS 4/18 1915 34333
~32332
EG オーストラリアプロ野球中継
1700 ESPN R. MEX 4/18 2005 25222 EG スポーツトーク番組"ESPN Sports Center"
4055 R.Verdad GTM 4/18 1830 25332 SP グァテマラ国歌、開始アナ
4755 PMA-Cross Radio FSM 4/18 1858 22332 EG ゴスペルフォーク、1900ID、男性アナの説教
4774..8 R.Tarma PRU 4/18 *1902 22332 SP フォルクローレ演奏、開始アナウンス
4810 (R.Logos) PRU 4/18 1858 14221 SP フォルクローレ演奏、男性トーク。辛うじて聞こえているのが判る程度。
4835 (ABC-Alice Springs) AUS 4/18 1858 35333 EG プロ野球中継
4840 WWCR USA 4/18 1858 25332 EG クラシック音楽演奏、1901ID、男性トーク等
4870 RRI-Wanena INS 4/18 1858 25332 IN 男性アナによるインドネシアポップス音楽プロ、1902ID、CM、男女トーク
5020 SIBC SLM 4/18 1858 34333 PD 男性アナによる現地ポップス音楽プロ、CM、1900ID
5025 R.Rebelde CUB 4/18 1858 34333 SP ラテンポップスプロで、流れた曲の曲調は草原音楽だった、1905ID、ニュース
5952.4 (Emisoras Pio XII) BOL 4/18 1929 25232 SP 男女アナによるインフォメーションプロ
●国名の略語は次の通り AUS:オーストラリア MEX:メキシコ GTM:グァテマラ FSM:ミクロネシア連邦  PRU:ペルー
       USA:アメリカ合衆国 INS:インドネシア SLM:ソロモン CUM:キューバ BOL:ボリビア 
●言語の略語は次の通り EG:英語 SP:スペイン語 IN:インドネシア語 PD:ピジン語

※局名を()で括ったものは推定。


今後、9月までは川崎・東扇島で行う日帰り受信会はお休み。今後は三浦市でVHFDX中心の日帰り受信会を行うつもりだ。

さて、今日はこれからヨコハマ大道芸で伊勢佐木町へ。野毛では行われない、サンバチームの写真撮りたいしね。
もう出掛けないとと思ったら、ヤンキースのマー君がゼロ封に抑える快投を続け、ヤンキースも打線爆発。なので、試合終了まで出掛けるのを待つか。


その記事は今夜か明日にでも。



コメント

  1. はなぶさ | URL | SFo5/nok

    Re:東扇島西公園でDX

    昨晩は突然の訪問失礼いたしました。
    また、いきなり訪問したにも係わらず温かく迎え入れて頂き、大変感謝しております。
    予想外の寒さで、きちんとしたご挨拶もそこそこに失礼させて頂き、失礼しました。
    またの機会がございましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  2. ぐっちゃん | URL | FSYT/83M

    Re:東扇島西公園でDX

    はなぶささん、強風で冷える中、東扇島西公園でのDX受信会に参加して下さり、有難うございました。
    Δ型と長方形型FLAGの比較実験が出来なかったのは残念でしたね。

    Eスポシーズン中は、自身のメインDXターゲットはVHFに代わるため、9月まで東扇島でのDXはお休みです。しかし、高台で日陰となる東屋がある場所でのEスポDXペディは考えていますので、もしEスポ発生時のDXに興味がありましたら参加下さい。・・・但し、Eスポ発生は時の運なので、外れる可能性も大ですが(苦笑)

    横浜市金沢区の野島公園展望台か、湘南・二宮町の吾妻山公園は有力候補の一つです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2078-3b5f312d
この記事へのトラックバック



最近の記事