ザよこはまパレード2015(写真編その1)

2015年05月04日 07:42 <--クリックお願い!

憲法記念日の昨日は、ザよこはまパレード(国際仮装行列)が行われた。
昨年は旅行のため見に行かなかったが、今年の旅行は今日からの1泊のみ。なので、見に行ける時間はたっぷりある。

と言う訳で、昨日はこのパレードを写真や動画に納めて来たので、それを3回に分けてUPしよう。
最初はパレード前半を写真で。明日以降にパレード後半。最後に動画の公開である。

■キッズパレード

パレードの開始は10:45。例年撮影している横浜税関前へ行こうかと思ったが、家を出発した時間が若干遅れ、桜木町駅に到着したのが開始40分前。
パレードスタート地点に近い程、早く混み出す訳で、それを察知して、赤レンガ倉庫とワールドポーターズの間に道沿いに場所を変えて見物することにした。ここは、キッズパレードの終点のすぐそばである。
山下公園をスタートしたキッズパレードは、おおよそ30分後に、自分がいる場所に到着した。

小学生の子供達の吹奏楽やダンスなど。それを引率する教員の中には、仮装して歩く人も多いのが特徴。でも、今年は一昨年見た時よりも仮装した人は減った感じ。

そのかわり、何を勘違いしているのか?、キッズパレード本体とは離れて、先頭に現れたのはコスプレした女性達。ペンギンをトラックに乗せて走る「横浜銀行」の車もあった。

生徒を引率する教員では、アンパンマンや妖怪ウォッチなどに扮する教員がいた。

2015ザよこはまパレード(1)

2015ザよこはまパレード(2)

2015ザよこはまパレード(3)

2015ザよこはまパレード(4)


■スーパーパレード

キッズパレードは、ワールドポーターズの手前、万国橋交差点が終点で1.4km。しかし、スーパーパレードの終点はイセザキモールの終点地点。ここからさらに2.0km離れた所にある。このスーパーパレードの総歩行距離は3.4kmと、例えば浅草サンバの800mと比べると、その距離の差は一目瞭然。
しかも、このスーパーパレードに参加している小学生もいる。しかも、昨日は25度を超える夏日。過酷なパレードとも言えるだろう。

毎年、スーパーパレードの先頭は神奈川県警音楽隊。通称カラーガードと呼ばれる女性中心の音楽隊で、全国各地の県警や、東京では警視庁でも組織されている。

2015ザよこはまパレード(5)


これも毎年あるものだが、全国各地のミスコンクールで選ばれた女性が、オープンカーに乗ってやってくる。先頭はやっぱり、横浜観光親善大使を勤める女性達。その後、続々と全国各地の親善大使を務めるミス○○の人達がやって来る。

2015ザよこはまパレード(6)

2015ザよこはまパレード(7)


今年は、踊りではよさこいとエイサーのチームが参加。先陣を切ったのが沖縄エイサーのチーム「琉球国祭り太鼓」チームだった。

2015ザよこはまパレード(8)


今年は以外にも好調な横浜DeNAベイスターズ。なんと、昨日時点でジャイアンツに次ぎ、ヤクルトと並んで2位である。ジャアンツがトップであるのは、自分の予想通りの結果だが、タイガースとカープがBクラスなのは想定外。
その好調のベイスターズのキャラクターが登場していた。めちゃ暑そうだなぁ。

2015ザよこはまパレード(9)


前半の最後に来たのが、全国各地のご当地アイドルや、ヒーローが参加する「ヨコハマ カワイイパレード」。ところが、このチームの先頭に現れたのが、メジャーデビューも果たし、本拠地のアキバのみでなく全国コンサートも展開している電波組Inc.。確か、ラゾーナ川崎でもライブを行ったことがあるユニットだった記憶が。

その後方に続くご当地アイドルは、暑さのなか幟を振ったり、パンフレットを配ったり。オープンカーで現れたユニットとは偉い違いである。
自分が見物していた箇所からは、電波組Inc.のメンバーを叫ぶグループが見えた。そのメジャーグループのみ撮影禁止らしく、それを声高に言うオッサンも一緒に歩いていた。

なので、その後方で頑張るご当地アイドルユニットを、ここではUPしましょう。

2015ザよこはまパレード(10)

2015ザよこはまパレード(11)

2015ザよこはまパレード(12)

2015ザよこはまパレード(13)

2015ザよこはまパレード(14)

2015ザよこはまパレード(15)



今日は、これから犬吠崎に出掛けDXペディションです。
パレード写真の続きは、明日夜にでも。

...ザよこはまパレード2015(写真編その2)へ続く
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2087-c70670b7
    この記事へのトラックバック



    最近の記事