第10回古河花火大会(動画編)

2015年08月02日 07:37 <--クリックお願い!

昨夜は、茨城県古河市の古河花火大会に出掛けて来ました。
第10回大会を記念し、打上げ総数を5,000発も増やした総数25,000発。

その様子を、動画と写真でお伝えします。
まずは動画編。

今週末はゲリラ豪雨に警戒するようにと、気象庁が呼掛けを行っていた。その不安もあってか、国土交通省のリアルタイム降雨情報をチェックしながら、例年よりも1時間半も出発を遅らせ、花火大会会場に到着したのは、18時少し前。

横浜は快晴。電車で移動中、東京までは晴れの良い天気だったのに、埼玉県内に入ると不穏な天気。大宮辺りに来ると、今にも降り出しそうな空模様で、不安になりスマホでリアルタイム降雨情報をチェック。すると、秩父では記録的豪雨の状態とのニュースが入り、さらに不安が増す。

ところが、利根川を渡って茨城県に入ると、大宮周辺では厚かった雲も、薄雲になり、所々には青空も覗く。結局は、花火打上げ中にポツポツと数分間だけ雨が降った時間もあったが、傘が必要なレベルではなく、動画や写真撮影に支障をきたすレベルではなかった。

会場は広い河川敷なので、打上げ開始1時間半前の到着でも、土手斜面ならなんら問題なく、場所を確保出来た。
でも、土手斜面は滑るんですよね。これだけはやっかいでした。


スタートはカウントダウンと共に三尺玉の打上げから。ラストのワイドスターマインの直前にも、カウントダウンから三尺玉の2連発があったので、動画は、この三尺玉2連発からスタートし、各所の打上げの中から良さげな部分をピックアップ。最後は、これだけのワイドスターマインは、関東ではここでしか見れない。と思える12分間の動画にまとめました。



写真編は、後ほどUPします。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2119-2c745809
    この記事へのトラックバック



    最近の記事