仙台たなばた祭りとCFM局受信旅(その2)

2015年08月10日 16:08 <--クリックお願い!

8月8日(土)に出掛けて来た、仙台たなばた祭りとCFM局受信の旅。
その2では、CFM局受信とグルメ。ちょっとばかり七夕とは離れた記事をUPします。

自身、仙台とその周辺のCFM局で未受信の局は、東日本大震災直後に災害FM局として開局し、今は通常のCFM局になった名取市の 「なとらじ801」仙台たなばた祭り最終日の翌日の8月9日13時に開局する、楽天イーグルスが運営するCFM局、 「Rakuten.FM TOHOKU」の2局である。

昼の部のたなばた写真撮影を終えた後、17時前から楽天FMを受信。既に番組も放送しているという情報もGETしていたが、それは試合中のみかも。そう予想していた通り、16~17時台はノンストップの洋楽演奏で、ほぼ10分毎にIDが流れる内容だった。
仙台市役所前の広場での受信では、Sは5をつけるかどうかの劇強なのに、幹線道路の目の前での受信だったせいだろうか?、IDが出ていた時間にはノイズも気になった。

楽天FMの受信・録音を終えた後は、仙台で食事と云えば、当然ながら牛タンである。一昨年の五月連休時に、石巻への旅の帰りに食べた時以来の、牛タン定食を喰うべく、仙台駅前のアーケード街を行ったりきたり。
その一昨年食べた時に入った店や、その近辺の牛タン専門店は何処も行列。その待ち時間で時間を費やしてしまうと、夜の部の七夕写真撮影に支障が出てしまう。

そう考えて、牛タン専門店は諦め、焼肉メインの店だが、看板メニューに牛タンの定食もある店で食事。ビールジョッキとともに・・・。
と考えるのが当然だが、翌日は昼間から酒を飲む予定が入っていたので、ここは我慢。烏龍茶と牛タン定食(1,500円)を食べた。

2015年仙台たなばたで牛タン


その後は、20時半頃まで夜の部の七夕写真撮影。21時からは、なとらじ801のローカル番組の再放送があるのを事前に調査済みだったので、それを受信である。
仙台市役所前の広場で楽天FMを受信したさい、なとらじ801もチェックしていたが、ノイズも気になるSINPO25332。なので、最悪は名取駅まで移動して受信も考えていた。

ところが、仙台駅西口駅前の高架橋の広場のベンチに腰を下ろして受信してみると、余りノイズは気にならないSINPO45444とFB。なので、そこで受信・録音を行った。

仙台駅構内のお土産店の中には、22時まで営業をしている店がある。なとらじ801の受信・録音を終えた後、急いで買ったお土産はずんだ餅。のつもりが、実際に買っていたのはずんだ団子だった。閉店間際に慌てて買ったので間違えてしまったようだ。がっくり。
ずんだとは、枝豆をすりおろしたもので、これで餅を包んで食べる宮城の郷土料理。
子供の頃、石巻市に住んでいたころには良く食べていた食べ物である。

ずんだ団子


仙台駅構内で買い物を終え、アーケード街に戻ってみると、やっぱりたなばた撤収作業中。

帰りの夜行高速バスは、23時30分発の渋谷・新宿行き。まだ1時間半もあったため、23時まで空いているコーヒーショップで時間を潰していた。

この記事の最後は、受信した楽天FMとなとらじ801の受信音をお届けしよう。

●89.1MHz 楽天東北FM  仙台市役所前の広場での受信
●80.1MHz なとらじ801 仙台駅西口駅前 高架上の広場での受信

2015仙台たなばた祭り(楽天)


最後の記事は、夜に撮影した七夕写真や、5年前には見掛けなかったタイプのアニメキャラクター七夕などの写真をUPして、仙台たなばた祭りの記事を終えようと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2124-608bab16
    この記事へのトラックバック



    最近の記事