大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」(写真編)

2015年08月15日 23:59 <--クリックお願い!

第一回大会が開催された28年前より、ほぼ欠かす事が無く毎年出掛けている、終戦記念日の8月15日に開催されている、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」。

かつては実家があった場所の目の前。そんな場所で開催されていたイベントなので、親が健在だった頃は、毎年一緒に行っていた花火大会である。

両親が他界した今でも、欠かさずに出掛けている、この花火大会。でも、昨年だけは夏休みが9月にずれ込んだため、見に行けなかった。
今年は2年振りに、その思い出深い花火大会に出掛けて来た。
この花火大会が開催され始めた当初は、ジャズ&花火というタイトルで開催され、著名なジャズ演奏家が来ていた時代もあった。
自分の親父はジャズが好きで、その頃はステージの前方の席を確保し、曲の演奏を聴きに行っていたものだ。

この花火は、自分にとってはそれだけ思い出深い花火大会なのである。

でも、当時の花火の規模はせいぜい2,000発台の打上げ。過去には打ち上げた花火が観客席の方へ飛んでしまい、ケガ人を出してしまう事故も発生したことがある。

今年は終戦70周年という、節目の年。
そのせいだろうか、自分がこれまで見た中で、間違いなく総打上げ本数が一番多い大会だった筈。プログラムの多くがワイドスターマインで、約40分間の打上げが続けられた。
一昨年までは7,000発台の打上げだったが、今回は過去最高の規模に拡大されたと、ステージ上でアナウンスもあった。

ところが、残念ながら、その打上げ本数が今年は公表されていない。
なんでだろう。

では、その花火大会で撮影した花火の写真の数々をUPします。

大田区花火の祭典2015(1)

大田区花火の祭典2015(2)

大田区花火の祭典2015(3)

大田区花火の祭典2015(4)

大田区花火の祭典2015(5)

大田区花火の祭典2015(6)

大田区花火の祭典2015(7)

大田区花火の祭典2015(8)

大田区花火の祭典2015(9)

大田区花火の祭典2015(10)

大田区花火の祭典2015(11)

大田区花火の祭典2015(12)

大田区花火の祭典2015(13)

大田区花火の祭典2015(14)

大田区花火の祭典2015(15)


動画編では、プログラム中盤の花火と、ラストは、ここでは初めてだけど熱海の花火ではお馴染みの、空中ナイアガラを含む花火動画を、明日お届けします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2129-c2bffdaa
    この記事へのトラックバック



    最近の記事