第34回浅草サンバカーニバル(写真編・その1)

2015年08月29日 23:59 <--クリックお願い!

今日は浅草サンバカーニバル。昨年はハムフェアとダブってしまったため行くのを断念。今年はハムフェア開催の翌週末に戻ったため、無事にパレードを見に出掛けることが出来た。

撮影した写真が350枚程と、例年よりも若干少なめ。しかし、動画は6本も撮影して来た。という訳で、これらの写真と動画を、今週末から来週前半に掛けてじっくりとUPします。

2015浅草浅草寺のちょうちん

今年もサンバサポターズに申し込みをし、椅子に着席をしてサンバの写真を撮ろうとしたけれど、2年前と同様にハズれ。結局はパレード開始1時間半前の11時半、雷門通りに到着。12時ジャストに交通規制が引かれるのと同時に、ダッシュで道路に出たものの残念ながら前から2列目の場所だった。

パレードも中盤になると、最前列以外の殆どの人が立って見ているため、自分も立たないと、周りの人が邪魔でパレードが見れない。
結局は、自分も後半は立って写真を撮らざるを得なくなってしまった。

サンバサポーターズに当選していれば、周りも必ず座るので、そんな問題は無いのだが。
かつては、このサポーターズ席の最前列に当たったこともあり、その時は友人の演歌歌手と一緒に写真を撮った。その彼は、その3年後に癌で他界したが、そのサンバ撮影の場で、「俺、癌になったかも知れない」と告白を受けた。その時は冗談だと思って聞き流してしまったが、その翌春に出た検査結果が、ステージ4の末期癌だった時はショック。
信じてケアしてあげればと、このサンバに来る度に思い出す一面である。


昨年は見ていないので判らないが、今回はパレード前に浅草演芸や花やしき、浅草のゆるキャラやアイドルが雷門通りを回ってコマーシャル。それだけじゃなく、やっぱりサンバ。本場ブラジルから来たダンサーが踊ってみせたり、何故かJFL加入を目指す東京23というプロサッカーチームのパレードもあった。

2015浅草サンバ・本番前(1)

2015浅草サンバ・本番前(2)

2015浅草サンバ・本番前(3)



パレード本番は、浅草の小学生達による吹奏楽隊などのコミュニケーションリーグ。その後、S2リーグと企業チーム、S1リーグと続き、17時に終了するのが、一昨年に自分が見た時の終わり方。
ところが、今年はS1リーグに参加するチームが3チーム増えて計9チーム。さらには、コミュニケーションリーグとS2リーグの合間に、テーマサンバチームのパレードがあり、パレード終了時刻も1時間遅い18時であった。

自分の隣で動画を撮影していた方の話では、中止になった2011年を除くと、毎年欠かさず20年間来ているけど、こんなには初めて。
と言っていたので、今年から規模を拡大したのだろう。


では、お待ち兼ねのサンパパレードの写真をUPします。

■テーマ サンバリーグ

ロボットレストランサンバチームによるパレード。その規模は、これから登場するチームとは比較にならない大規模なもの。
ダンサーもサンバらしい格好の人だけじゃなく、何故か着物を来て傘を回して日本舞踊的な格好と思える人や、和太鼓を叩いている人。皆、女性だった。
男性はロボコップにような格好をしている人がいたり、大きなスーパーマンやスーパーウーマン?の人形がいたりと。

とにかく、こままでの浅草サンパバレードの概念を覆す、見ていて驚きの連続のチームだった。

それと、オッサン的に良い?のは、S2やS1チームで踊るダンサーよりも断然若いチームなこと。ダンサーも多分、皆んな20歳代。シャッターを押すペースも早まります。・・・って、オイ!。

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(1)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(6)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(7)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(8)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(9)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(10)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(11)

2015浅草サンバ・ロボットレストランサンバチーム(12)


■アサヒサンバチーム

浅草サンバ唯一の単独企業参加のサンバチーム。浅草の隅田川沿いに行くと、川の対岸に、奇妙な金色のニョロとした奇妙な形をしたものが、ビルの屋上にあるのを見掛ける。このビルにはアサヒビールのビアレストランがあり、この金色のニョロとしたものが炎を表すオブジェ。ウンコでは無いので念のため。・・・オイオイ。

毎年、アサヒビールは浅草サンバに単独企業としては唯一の参加を続けているチームで、いつもS1リーグとS2リーグのつなぎのタイミングで登場する。
本場のブラジル人と日本人のペアダンサーで参加し、アサビスーパードライのオブジェがある車の天辺に、日本人の女性ダンサーが踊っているのも例年通りだった。

2015浅草サンバ・アサヒビールサンバチーム(13)

2015浅草サンバ・アサヒビールサンバチーム(14)

2015浅草サンバ・アサヒビールサンバチーム(15)

2015浅草サンバ・アサヒビールサンバチーム(16)

2015浅草サンバ・アサヒビールサンバチーム(17)

2015浅草サンバ・アサヒビールサンバチーム(18)



明日は、S1リーグに参加した各チームの写真。明後日以降に動画をUPします。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2135-da806e0c
    この記事へのトラックバック



    最近の記事