第34回浅草サンバカーニバル(写真編・その2)

2015年08月30日 08:10 <--クリックお願い!

昨日行われた浅草サンバカーニバル。

写真編のその2では、S2リーグに出場した7チーム全ての写真と、その2リーグ中盤に参加した、主にブラジル人ダンサーで構成されるチーム「カンホーアミゴスサンバチーム」。S1リーグに出場した全9チームのうちの序盤に登場した2チームの写真をUPします。

例年のサンバ撮影での事だが、おおよそ16時を過ぎると自分のカメラのオート撮影モードでは、シャッタースピードが1/80秒以下になってしまうため、動きの激しいダンサーの撮影をすると、ピンボケやブレの写真が多くなってしまう。

昨日は曇り空で日差しが無く暗め。そのため、15時半を過ぎた辺りからシャッタスピードが1/100秒未満になってしまい、1/50秒程度になってしまうこともしばしば。かと言ってマニュアルモードでシャッタースピードを1/150秒以上の高速にしてしまうと、写真が暗過ぎで人物の顔はまったく判らなくなる。

という訳で、パレード後半のS1リーグは2チームのみを写真で、残り7チームは動画で撮影した。

今回は、たまたま隣で撮影していた方が社交的な方で、話も弾んだのが、その方のカメラはニコンの一眼レフカメラ。その方はまったく動画は撮影せず、終始、写真のみの撮影だった。

今回はこれまでよりも遅い18時にパレード終了だったため、最後のチームが通過した直後に、撮影したシャッタースピードは何秒だったのか、写真を見せて貰ったら1/160秒。にも関わらず、写真は暗くなくはっきりと写っていた。

「ガ~ン」
やっぱり、これが一眼レフカメラとの差なのか。

来年はやっぱり、カメラを買い換えようかなぁ。

では、昨日のパレードの写真をUPします。
先ずは、S2リーグに出場した全7チームの写真です。

■カンタ・ブラジル行進部

2015浅草サンバS2リーグ(1)


■G.R.E.S.フェスダンサ

2015浅草サンバS2リーグ(2)


■G.R.E.S.Estrangeiros

2015浅草サンバS2リーグ(3)


■ICUラムズ

2015浅草サンバS2リーグ(4)


■G. R. C. E. S. VERMELHO E BRANCO
今回、S2リーグで見事優勝したのがこのチームである。

2015浅草サンバS2リーグ(5)


■G. R. E. S. IMPERIO DO SAMBA

2015浅草サンバS2リーグ(6-1)

2015浅草サンバS2リーグ(6-2)


■Amigos Calientes

2015浅草サンバS2リーグ(7)


S2リーグの中盤、ブラジル人と日本人ダンサーの混成によるチーム「カンホーアミゴスサンバチーム」が登場していた。
日本人との大きな違いは、観客の目の前に来てダンスを披露してくれる人が殆どなこと。サービス精神旺盛なのだ。

2015浅草サンバ・カンホーアミーゴスサンバチーム(1)

2015浅草サンバ・カンホーアミーゴスサンバチーム(2)



S1リーグでは、1チームの通過が終えるのに10分前後。中には地元・浅草生まれのサンバチーム「仲見世バルバロス」のように、自分の前を通過するのに16分も掛かったチームもある。
それだけ、1チームで構成される人数が膨大なのだ。

G. R. E. S SOL NASCENTE

2015浅草サンバS1リーグ(1-1)

2015浅草サンバS1リーグ(1-2)

2015浅草サンバS1リーグ(1-3)

2015浅草サンバS1リーグ(1-4)


Bloco Arrastao

2015浅草サンバS1リーグ(2-1)

2015浅草サンバS1リーグ(2-2)

2015浅草サンバS1リーグ(2-3)



昨日の予定よりも、写真の記事を書くのが早く終わったので、動画編の記事は今夜UPします。
というか、実はもうYouTubeにはUPしているんですけどね。


さて、今日はこれから表参道に行って来ます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2136-004e10cd
    この記事へのトラックバック



    最近の記事