東扇島西公園でチョイペディ

2015年09月06日 13:29 <--クリックお願い!

昨日は、川崎市東扇島のチョイペディを行って来た。
メインターゲットは北米中波局だが、果たして、その目論み通りの局が受信出来たのだろうか?

今回のペディは、ハムフェア時に行った講演会のお題「チョイペディのすすめ」の直後にパンフを配り、開催を通知していたので、新たな参加者も訪れる。

そんな期待も持って行ったものの、現実は4月と5月に各々、行った時よりも参加者は減り、なんとたったの3名。

ここの所は天候不順で、空を見上げるとしっかりした雲空で雨が降っても不思議じゃない状態。そんな所も影響しているのだろうか?。 でも、昨日は予報通りにずっと曇空で、雨はまったく降らなかったのだけど。


昨日は、東扇島でオールナイトのロックファスティバルBAY CAMP2015が開催。2ステージ+1DJスポットが設けられる結構大規模なライブイベントだが、その会場へ行くバスは、自分が行く東扇島西公園と同じバス乗場から出発するので、大混雑は必至と思っていたら、いつも通りで空いていて拍子抜け。
理由は、臨時バス乗場が、普段の場所から離れた場所に設けられているためだった。

定刻通りに到着し、アンテナ設営を開始した直後にはエムエムさん、その後にNさんも到着。17時頃よりワッチスタートした。

先ずは31mbのブラジル局を受信しようかとチェックしたがさっぱり。25mbでもその状況は一緒で、期待外れ。やっぱり、この辺りの局は冬が狙い目のようだ。

18時前からはいよいよ北米中波局。ところが、実測はいくつもの波で来ているものの、音になっている波は無し。辛うじて980kHzでニューストークが確認出来る瞬間もあったが、それだけだった。ガックリ。


結局は、メインターゲットを中波局から短波局へ切り替えてDX。LADX局の状態もイマイチで、普段はダイヤルを合わせることが無いインドシナの国内局や国際局などもログを取る状況になっていた。


では、昨日の東扇島西公園でのチョイペディのログをUPします。

周波数
kHz
局名 国名 受信日  時間
JST
受信状態 言語 内容
567 (KGUM) GUM 9/5 1820 32332 EG ニューストークプロ。同波のNHKのバックで入感。
630 (ABC-4QN) AUS 9/5 1810 34333 EG フットボール中継。バックに洋楽を流す曲が入感。GuamのKUAMと思われる
4774.9 R.Tarma PRU 9/5 2000 22232 SP フォルクローレ音楽プロ、1102ID
4985.5 R.Voz Cristiana PRU 9/5 *2000 24332 SP 20時ちょうどのs/on時点で、既に開始アナの冒頭部は終わっていた。その後はインフォメーションプロ。
5020 SIBC SLM 9/5 1759 34333 PD インフォメーションプロ、CM、1801ID、ラジオドラマ
5024.9 (R.Los Andes) PRU 9/5 1951 21221 SP 男性アナによるインフォメーションプロ。
5025 R.Rebelde CUB 9/5 1759 34333 SP サルサ音楽演奏、1800ID"Rebelde la Habana, La emisora de la Revolucion …"、インフォメーションプロ。
5858 HLL Seoul Meteorological R. KOR 9/5 1941 34333 EG/JP/CH 気象情報(各地の天気、波の高さを放送) 1941~英語、1943~日本語、1949~中国語で放送
5915 (Myanmar R.) BMR 9/5 1941 34333 BU 男女パーソナリティによるビルマ歌謡曲プロ
5935 WWCR USA 9/5 1941 35333 EG 説教プロ、1942ID
5952.4 (Emisoras Pio XII) BOL 9/5 1941 34333 SP 男女アナによるインフォメーションプロ
6050 RTM Asyik FM MLA 9/5 1941 44333 MA マレーシアポップス音楽プロ、1944ID
11735 R.Trans Mundial B 9/5 1900 35333 PR 1900ID、女性ト-ク
11870 KNLS, Anchor Point ALS 9/5 1900 43333 EG IS、1901ID、ポップス音楽演奏
●国名の略語は次の通り AUS:オーストラリア PRU:ペルー SLM:ソロモン CUB:キューバ KOR:大韓民国 BMR:ミャンマー USA:アメリカ合衆国 BOL:ボリビア MLA:マレーシア B:ブラジル ALS:アラスカ
●言語の略語は次の通り EG:英語 PR:ポルトガル語 SP:スペイン語 BU:ビルマ語 PD:ピジン語 JP:日本語 CH:中国語 MA:マレー語
※局名を()で括ったものは推定。


天候が心配な、今の季節のチョイペディだけど、来週末は三浦半島最南端の城ヶ島で行う予定。今度こそTPDX局のてんこ盛りになって欲しいなぁ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2140-89e26900
    この記事へのトラックバック



    最近の記事