シルバーウィークの予定

2015年09月17日 23:46 <--クリックお願い!

今日、ソフトバンクホークスが優勝し、工藤監督が胴上げされましたね。
大混戦のセ・リーグですが、こちらは原監督が続くので、もう少し待っててね!?

さて、本来なら先週土曜日に行った城ヶ島での日帰りペディの様子の記事をUPすべきなのだけど、まだ記録の解析が1/3程度しか終わっていません。

いよいよ明後日からはシルバーウィークの5連休ですが、殆ど外出しているため、ブログ更新はシルバーウィーク明けだったりして。
その外出先とは・・・

休みは、ゴールデンウィーク並みの5連休。自分の仕事は、今の時期は上半期分の仕事がほぼ終わり、のほほんとしている時期。休みを取得するならば今なのだ。
と言うわけで、木、金に年休を取って9連休。この休み中は、DXペディションだらけの生活を送る。


先ずは、なんと今年に入ってからだけでも4度目となる、千葉県銚子市の犬吠埼のペンションに宿泊してのDXペディション。今回は、ここでは初めてとなる2泊3日のペディになる。
しかも、月曜早朝を含むので、中波狙いのDXでは大きな成果を期待している。
その時間帯、多分、普段は聞けないアラスカ局狙いになると思うが、はて?

早朝のフィリピン中波も面白い筈だが、これは来週後半に預けるため、TPDXに専念!?するだろう。


犬吠埼ペディ翌日の火曜日は、再び城ヶ島公園での日帰りDXペディション。

今回は、はなぶささんと行くペディなので、アンテナは2本架設。北米中波狙いの東向けだけじゃなく、オセアニア中波狙いの南東向けにも架設するので、先週はID確認に至らなかったV6AK(1593kHz)のID確認にチャレンジするつもり。

本当は犬吠埼でも狙えそうだが、南向けのアンテナは張らない為、多分、南向けでワッチが出来る城ヶ島の方が状態は良いものと思う。


当初のシルバーウィークの予定はここまでだった。

でも、どうせ余ってしまう年休取得するならば、ここがチャンスである。

しかも、大型連休直後はパックツアーの料金がガタンと落ちる。このタイミングを生かすべく、一昨日、沖縄旅行を手配。2泊3日の旅を申し込みした。
ツアーと言っても、飛行機と宿が決まっているだけで、それ以外はフリー。食事も、ホテルの朝食が付くだけだ。
しかし、ホテルからビーチはすぐそこ。部屋からは海が眺められ、日没のサンセットが見れるロケーション。しかも、トリプルルームに一人で泊まる。

年末年始なら、1泊3万円台の部屋である。往復の飛行機代を入れると、同じツアーを年末年始に行くと15万円近くもする。これが、シルバーウィーク明けの来週木曜日出発。2泊でそのほぼ1/3の値段で行けてしまうのだ。

沖縄DXペディでのメインターゲットは言うまでもなく、フィリピン中波局である。ホテルの部屋で聞くので、残念ながらFLAGアンテナは使わない。しかし、バルコニーは広めなので、ALA-1530S+ポータブルを、パナソニックの1m×1mの電子ループアンテナの枠を利用して取り付け、360度自由に向きが変えれるスタイルでDXを行う。今年の6月、城ヶ島の旅館「港屋」でワッチしたのと同一のシステムでワッチする。

せっかく沖縄に行くので、まだベリを獲得していないCFM局の受信も行う。宿泊するホテルは豊見城市のアウトレットやビーチの直ぐそばのホテルで、しかも海側の階。久米島、南城市のCFMはここで受信出来るだろうけど、沖縄市、うるま市、読谷村と、試験放送中の宜野湾市のCFM局は無理かも。そのため、かつて沖縄市のFM Champla!を受信した実績がある、首里城で受信するつもり。

他に名護市と本部町のCFM局があるが、こちらは首里城から50km程も離れているので、多分無理か。行く時間も無いので多分、行かないだろう。


そして、帰って来るのが来週土曜日の14時頃に羽田着。この日は横浜・関内でBCLミーティングを行うので、SDR受信機で記録したて、ホヤホヤの沖縄での中波の状態を、体験して貰うことになるだろう。
横浜にいても、沖縄の状態を実体験してもらう。そんなミーティングになりそうだ。


出発する来週木曜日は沖縄も良い天気。でも、帰って来る土曜日朝、台風が来て飛行機欠航。なんてなったら別の話になるけど・・・。

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2144-a27120f7
この記事へのトラックバック



最近の記事