沖縄~東京 飛行機からの写真

2015年09月28日 06:46 <--クリックお願い!

今回の沖縄旅行はANAを利用した。というか、だって、ANAマイレージクラブに入っているし。

JALやSKYMARKも多分、一緒だと思うけど、ANAはネット予約時に座席指定が出来る。本当は晴天となる行きの便で窓際を指定したかったが、それは適わなかったので、帰りの便で窓際を指定し、写真を撮ってみた。
今回の旅行を決めたのは、旅行中に台風の直撃があるかどうかを判断出来る直前の予約だった。
行きの便は結構、空席もあったが、帰りの便は満席状態。土曜日と平日では、こんなに差があるのか・・・。

でも、何故、帰りの便で窓際が取れたかは判らない。
平日はサラリーマン風の人が多かったが、土曜日は明らかに家族連れが多かった。きっと、飛行機に乗り慣れたサラリーマンは、自分と同じように、ネット予約でさっさと座席指定までしてしまうのだろう。

旅行初日、ホテルの部屋は空港を離発着する飛行機が見える北側だった。そのため、望遠を使えばこんな写真も撮れた。

2015沖縄旅行 飛行機(1)


那覇空港では、JALの空飛ぶ鯨?や、嵐の写真が貼り付いた飛行機があった。

2015沖縄旅行 飛行機(2)

2015沖縄旅行 飛行機(3)


羽田では見ることが出来ないLCCの一つ、ジェットスターが飛び立つ部分を撮ることが出来た。

2015沖縄旅行 飛行機(4)


搭乗した飛行機からは、ライトブルーとサンゴの海を良い色で撮りたかったが、離陸時の天候は小雨模様。ガックリである。
そう云えば、前回の沖縄旅行で宮古島へ行った際も、まったく同じ小雨模様の日だった。

2015沖縄旅行 飛行機(5)

2015沖縄旅行 飛行機(6)

2015沖縄旅行 飛行機(7)


厚い雨雲を突き抜けると、なんと雲には虹が。虹を見上げたことはあっても、虹を見下ろしたのは初めての体験である。

2015沖縄旅行 飛行機(8)


高度12,000m級の高高度を飛んでいると、空の青さが変わるようすがはっきりと判った。
夜だったら、天の川が見えるのかな?

2015沖縄旅行 飛行機(9)

2015沖縄旅行 飛行機(10)



伊豆上空を飛んでいると、雲海から富士山が顔を出しているのが見えた。

2015沖縄旅行 飛行機(11)


いよいよ羽田到着。今回は木更津から川崎沖を飛び、進入するコース。DXerの聖地!?「東扇島」を上空から見下ろしながら着陸態勢に入って行った。自身、昼間にこのコースを着陸する飛行機に搭乗したのは初体験。普段はチョイペディの際に見上げて見る飛行機が、今度はペディ会場を見下ろす格好となっていた。

2015沖縄旅行 飛行機(12)

2015沖縄旅行 飛行機(13)


今回の旅行は、宿泊地の選定をミスってしまった。地元AM送信アンテナが見える場所のホテルに泊まるとは・・・。
とんでも無い大ミスである。

次回は、南城市のペンションにするつもり。しかもアンテナはFLAG。
そこでも、送信所から9kmしか離れていないが、北側に送信所があるため、FLAGを使えば避けられる。東扇島で、RFラジオ日本がまったく気にならない状態で聴けるのと同じ効果を狙ったものだ。

・・・でも、いつのことになるのやら。希望は来年のどっかの3連休なんだけど・・・。


コメント

  1. よこはまAA815 | URL | -

    こんばんは。飛行機からの時系列の写真、自分が搭乗している気分になります。
    特に見慣れた公園などを空から見つけると嬉しくなりますね。
    夜の天の川、機内の照明が写りこむんですよね。真っ暗にしてくれたらさぞかしきれいだと思うのですが。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    それは無理

    こんばんわ。メッセージをありがとうごさいます。

    星を撮影する場合、バルブ撮影で最低でも10分以上はシャッターを押しっぱなしにしないと撮影は無理だと思います。
    機内の写り込みは、カメラのファインダーを窓にへばり付かせ、かつ黒い布などでカメラを覆えば写りこみは無くなります。この方法、スカイツリーや横浜ランドマークタワー等の高所から夜景撮影をする場合によく行う手順です。

    でも、これを飛行機でやったら、光の線になってしまい、何がなんだか判らない写真になってしまう筈なので、飛行機で星を撮ろうと思ったことはありません。
    見るだけなら綺麗に見えるかも。ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2148-9a1237ba
この記事へのトラックバック



最近の記事