東扇島西公園でLADX

2015年10月05日 00:21 <--クリックお願い!

一昨日(10/3)の夕方、北米中波DXをメインに行うため、ほぼ1ヶ月振りに川崎の東扇島西公園で日帰りのDXペディ(チョイペディ)を行った。

ところが、中波のコンディションはさっぱり。仕方が無いので、日没時に短波でブラジル局を受信してみると、意外にコンディションが良い。と言う訳で、メインターゲッットを短波のLADX局に切り換えてワッチを行った。

その受信リストと受信動画をUPしよう。

今回のチョイペディも、予め、このブログ上で参加者を募集。当初は最低でも3名は参加するペディだったが、あいにく一人が参加出来なくなり、はなぶささんと2人でのペディションとなった。

10月といえば、一年で最も北米中波局のコンディションが良くなるシーズン。当然ながら、メインターゲットはこれ。
先々週の週末、戸塚DXサークル(TDXC)が外房でDXペディを行い、成果を出しているので、一昨日のペディも大いに期待。
ところが、コンディションは悪く、実測が取れた波はまずまずあったものの、どの波もキャリアのみで、なかなか音になってくれない。
結局、ID確認出来た米本土局はなく、カナダのバンクーバーの局が1つID確認出来ただけ。アラスカ局で音になった局もいくつかあったものの、IDが出そうな時間帯は信号が落ち気味のタイミングだったので、アラスカ局についても推定の域を越えることは出来なかった。

ところが、17時及び18時の直前に短波でLADX局を狙ってみると、31mbや49mbのブラジル局が強い。
49mbについては、さらに5910kHzでコロンビア局がFBに聞こえていた。20時前後はこの局を含む49mb全域の記録を取っていたら、なんとIDが出た後に、2003にコロンビア国歌が流れてs/off。

この後、60mbを中心でにLADX局流してみたものの、いくつかの常連局の信号が強いと感じた程度。結局は、コロンビアのAlcaravan R.(LV de Tu Conciencia) 5910kHzの放送終了時のIDが確認出来たことが、唯一とも言えるDX的な成果だった。

では、受信リストと受信動画をUPします。


周波数
kHz
局名 国名 受信日  時間
JST
受信状態 言語 内容
650 (KENI, Anchorage, AK) ALS 10/3 1930 22332 EG ニューストークプロ
730 CHMJ, Vancouver, BC CAN 10/3 1940 22332 EG 交通情報、1942ID"Vancouver … Traffic Infomation Station."
850 (KICY, Nome, AK) ALS 10/3 1950 22232 RS 讃美歌演奏
5910 Alcaravan R.(LV de Tu Conciencia) CLM 10/3 2003* 24332 SP 草原音楽プロ、2001ID"5910kHz Alcaravan Radio, … ondacorta, La Voz de Tu Conciencia. … Columbia, sign off."、コロンビア国歌演奏
5915 (Myanma R) MNR 10/3 1758 35333 BU 現地歌謡曲演奏、2000ID?、女性トーク、現地歌謡曲プロ
5940 R.Voz Missionaria B 10/3 1657 35433 PR 男女アナによる宗教番組、ブラジル国歌演奏、1701時刻アナ&SJ、セルタネージョ演奏
5965 R.Transmundial B 10/3 1657 22332 PR 1659ID、男性トークプロ、女性コーラス演奏。1855からの11735kHzと比べるとかなり悪い
5980 R.Marti USA 10/3 1759 22332 SP 男性トーク、1659ID、ニュースプロ
6040 (R.RB2) B 10/3 1759 22332 PR 男性アナによる宗教トーク。時間が経つにつれて内蒙古PBSがかぶって来た。
9565 Super R.Deus e Amor B 10/3 1657 33333 PR 男性アナの説教、1700ID、ゴスペルソング演奏、男女トーク
9630 R.Aparecida B 10/3 1657 32332 PR CM、1700ID、インフォメーション、セルタネージョ演奏
9819.4 R.9 de Julho B 10/3 1657 33333 PR CM、1700ID、聖歌コーラス演奏プロ
11735 R.Transmundial B 10/3 *1855 35333 PR 女性トーク、1900ID&SJ、ブラジルポップス演奏
●国名の略語は次の通り ALS:アラスカ B:ブラジル CAN:カナダ CLM:コロンビア MNR:ミャンマー USA:アメリカ合衆国
●言語の略語は次の通り BU:ビルマ語 EG:英語 PR:ポルトガル語 RS:ロジア語 SP:スペイン語
※局名を()で括ったものは推定。




20151003東扇島西公園でDX
東扇島西公園でDX。日が沈むと、富士山が姿を現した。

今回のワッチ中、千葉県いすみ市の太東崎でも友人6名によるDXペディションが行われていたので、その人達と電話連絡を取りながらDX情報を共有。しかし、そちらでもTPDX局はキャリアばかりで音にはならなかったとか。
外房で聞こえていないのに、川崎の浜で聞こえる訳が無いですよね。

このグループのうち、ペディション会場を提供して下さったOM氏を除く5名と、今日は秋葉原で飲み会。なんでも、今後は、そのOM氏宅の別荘でのペディを頻繁に行うとか。

自分もかつて、OM氏の別荘におじゃましたことがある。

そこにはログペリも設置されているので、Eスポシーズンにはお伺いしたい。
もう、20年はお会いしていないかなぁ。


コメント

  1. はなぶさ | URL | Z5QBPsx6

    お疲れ様でした。

    先日はお疲れ様でした。お付き合いありがとうございました。
    しかし今年は、ちょいペディに出かけても、
    なかなか好調なコンディションの日に巡り合えませんね。(苦笑) 
    まあ、のんびり行きましょう。

    その中でも、Alcaravan Radioのclosingが録れたのは収穫でした。
    次の日はキャリアすら確認出来ませんでしたので、
    ある意味とてもラッキーだったかもしれません。

    ところで昨晩は、19時前後に1640kHzから1700kHzまで10kHzスパンで
    TPらしきキャリアがずらりと並んでいるのを自宅にて確認しました。
    自宅のALA-Loopではキャリア確認のみでしたが、モビに出ていたら
    尻尾を捉えられたかもしれません。
    なかなか上手くタイミングが合いませんねぇ。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re: お疲れ様でした。

    はなぶささん、メッセージ有難うございました。

    先月の城ヶ島、先々月の荒崎と、確かに状態が悪い日に当たってしまい、思った程の成果が上がっていませんね。特に、中波のTPが状態悪いと、例年、秋はLA短波のコンディションが良くないので、聞く所がなくなってしまいます。

    一昨日の太陽黒点数は47と、全然多くないのに、あの1次伝播の悪さは不思議です。
    昨日は、太陽活動27日周期の谷だったらしく太陽黒点数が18。この少ない状態が来週の3連休まで維持してくれていれば、三陸ペディは大きな成果が上がると思うのですが・・・。

    多分、次の太陽黒点数のボトムは今月下旬。31日(土)に城ヶ島でペディしちゃおうかと考えていますが、はなぶさんは如何でしょうか。多分、これが年内最後の日帰りペディです。あくまで日帰りペディは、です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2150-88d7fe06
この記事へのトラックバック



最近の記事