北三陸・久慈DXペディション(観光グルメ編 後編)

2015年10月17日 02:19 <--クリックお願い!

岩手県久慈市で行ったDXペディションでは、観光とグルメの重要な要素だった。
という訳で、「観光グルメ編 後編」では、観光は「あまちゃん」を巡る!?旅。グルメでは宿の自慢の食事と、帰り道の八戸で食べた、B1グランプリ受賞作「八戸せんべい汁」に触れてみよう。

地方のみなならず、首都圏でも17時に防災無線で「七つの子」や「夕焼け小焼け」等の童謡を流しながら、子供に帰宅を促すアナウンスは良く耳にする。

ところが、ここ久慈の防災無線はアナウンスは無く、音楽のみで7時、正午、17時と一日3回。流れる曲は、なんと7時はNHK朝ドラ「あまちゃん」のオープニングテーマ曲。正午は同ドラマでアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)のペア「潮騒のメモリーズ」で、三陸鉄道車内などで歌っていた「暦の上ではディセンバー」。17時は天野春子(小泉今日子)がCDを出した「潮騒のメモリー」が流されていた。

宿泊した宿には、同ドラマのイラストが書かれたホスターと写真が貼られていた。
左のポスターは、プールに入っているのが能年玲奈で、ストップウオッチを持っているのが小泉今日子。
右のポスターは、潮騒のメモリーズの能年玲奈と橋本愛。
似ているかはビミョーな気もするけど。

あまちゃんイラスト

このポスターにも描かれているが、宿の近くには海水を引いたプールがある。
このプールは、潜水夫を養成する高校の授業という設定で、撮影に使われていた場所。ここで種市先輩(福士蒼太)が潜水の授業の撮影を行った。
今の時期はプールに水はなく、岩でデコボコしている。本当にプールなの?と思いたくなる景色だ。

久慈 侍浜の風景(2-2)

このプールを見下ろすことが出来る展望台も、ここにあった。
でも、眺めは前半の記事で紹介した横沼展望台程の眺めには感じなかった。

久慈 侍浜の風景(2-3)

また、ここは侍浜キャンプ場とも隣接している。夏のみの営業らしく、売店や事務所はシャッターが下ろされ、ジュースの自動販売機の電源もオフになっていた。

しかし、なんと一張のみテントが張られていた。営業時期を過ぎているので、きっとテントを持ち込んでタダで利用しているのかも知れない?。

13時頃に宿に戻って昼食。宿から半径数km内には、コンビニどころか飲食店も無いという、超田舎。
かつては、宮古国民休暇村周辺の林で、日本カモシカを見掛けたことがあるが、この周辺では熊が出ることもあると、宿泊のさいに宿の職員から話を聞いた。

もし、チョイペディ中に来たらどうしよう。それを考えると、かなり怖い。

午後はアンテナを東北東に張り、18時過ぎまで外でDX。
宿は23時門限と聞いたので、夕食後に再びワッチすることも考えたが、結局はそれをせずに、早めに就寝。

そのせいか日の出前に目が覚め、外を見ると雲も殆ど無い良い天気。三陸沖の太平洋から登る朝日を撮るには絶好のチャンスである。という訳で、部屋から登る朝日の写真を何枚も撮った。

201510久慈 きのこ屋から見た日の出(1)

201510久慈 きのこ屋から見た日の出(2)

チェックアウトは9時半。帰りは久慈駅まで送迎して貰い、八戸経由で帰路に着いた。

さて、最後はグルメの話題である。
宿泊した宿は、きのこ栽培をしている工場を持つ企業が、国民宿舎を買い取り、リニューアル・オープンさせた宿。そのせいか、初日の夕食はとてもデカイ椎茸に、ハンバーグを乗せたものがメイン。2日間は餡かけの魚介類と刺身がメインだった。(写真は2日目の夕食)

きのこ屋の2日目の夕食

2日目の昼は海鮮ラーメン。せっかく久慈に来たのだから、まめぶ汁を食べたかったが、宿のレストランのメニューには無し。
でも、B級グルメは食べたいゾ。

という訳で、帰りは八戸駅前で昼食。八戸と言えばせんべい汁である。
駅前のホテルレストランで、イカ飯とせんべい汁のセットメニューを食した。せんべい汁の汁は、淡口醤油のすまし汁の味。正月に食べる、東日本の雑煮の味で、慣れ親しい味だった。食べた店では、予め煎餅が割って入っていたが、本来は食べる時に割って入れるそうで、本八戸駅周辺などの専門店では、煎餅が汁とは別に出てくるとか。

八戸せんべい汁

さて、残りは肝心なDX編の記事。解析には時間が掛かるので、受信リストのUPはだいぶ先。今週末は、解析で拾ったFBに聞こえたTPDX局の受信動画をまとめて、明日の午後にでもUPするつもりである。